人気ブログランキング | 話題のタグを見る

midtown

midtown_a0052641_2359352.jpg

東京見学強化月間です。六本木のミッドタウンに行って来ました。おとなは世間が落ち着いた頃に行動します。11:30a.m.何故かヒルズのカフェで待ち合わせ。「ほら、あそこ。エスプレッソで赤と黒のインテリアの。。」固有名詞が出てこなくても何故かわかり合うのが お、と、な。
すぐにお昼なのでミッドタウンでお食事することに。平日なのにどこも混んでいて列つくってるんです。接客態度はどのレストランもよくて明るく優しく丁寧に、、、断られるんですよ。危うくランチ難民になるとこでしたが「ROTI」というカフェレストラン&バーみたいなお店に並ばずはいることができました。
たしかredwine hamburgerといったかな。ゴージャスなハンバーガーでしょ。
赤ワインにつけこんだ牛肉を惹いて作ったように思われます。ミディアム・レアのステーキのような味わい。上にのってるタマネギも赤ワイン色をしてるのでお肉といっしょに漬け込まれ香味野菜の役割もしていたのかも。こんなハンバーガーって食べたことない。家でつくってみようかな。
奇しくも日比谷の三信ビル、「ニューワールドサービス」の閉店前に味わったのもハンバーガーでした。偶然ですが。

midtown_a0052641_0194860.jpg

21-21デザインサイトがある遊歩道のあたりからみたミッドタウンが左の写真、
遊歩道に面したショップには犬の美容室&goodsの店などもあり、犬を連れたオシャレなマダムが散歩してたり。しかしぃ〜、近隣の住宅はカラフルなトタンの家があったり鳩小屋があったりで六本木もいろいろなのね。

midtown_a0052641_0332281.jpg
ついでにといっては国立新美術館に悪いですが(気を使ってどうする)、レオナール藤田の回顧展をみのがしていたので「異邦人たちのパリ」を見て来ました。藤田の絵は4点ほど(?)。印刷でみるより数倍綺麗な色合い。有名なレオナールの白は内側から硬質な輝きを放つような、貝殻の内側の白という感じ。輪郭のほそい線が勢いで描かれずにゆっくりと熟慮してひかれたように見えます。自分のお気に入りのグッズを丁寧に描いているところが乙女チックにも思えてしまう。

国立新美術館の建築はそのなかに居て心地よかった。
光りを取り入れて温室のなかにいるような明るさ。日本的なモダン。
ロゴデザインと建物のイメージはよく合ってるな。

東京の街がどんどん変わります。
Commented by kadoorie-ave at 2007-04-22 00:10
>>おとなは世間が落ち着いた頃に行動します・・・って、私からしたらじゅうぶんに早いです〜〜わたしにはまだミッドタウンは新し過ぎて近づく事ができずにいます。
国立新美術館はたまたま取材に同行したので、うれしくなってTB しちゃいました!人が一杯入るとこんなふうになるんですねえ。人混み恐怖症なのですが、そんなに混み混みなかんじではありませんでしたか?(広いから大丈夫だろうなとは思いましたが。)
藤田はだ〜〜〜い好きなので、あのほおずりしたいような画面に会いに行きたい。
Commented by bamboo7771 at 2007-04-22 22:15
混み混みな感じはありませんでしたよ。吹き抜け(?)状態で開放感があるせいか人の姿が生き生きとして見える気がします。でも、もちろん土日は避けたほうが無難でしょうね。藤田は今回はじめて観ました。昔
はあまり藤田に興味なかったんです。よくわからなかったんですね。
ミッドタウンは企業のオフィスが大半を占めていて観るところそれほど多くないです。ショップやレストランはオシャレ!ハイセンス!!落ち着いていて大人っぽい。でもお高いです。ま、ランチは2500円はみておいてください。ヒルズが庶民的にみえてくるのが凄いことです。
私も高い建物苦手です。やっぱ、横長でしょ。
by bamboo7771 | 2007-04-21 01:05 | Comments(2)