人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校 last

学校 last_a0052641_9151259.jpg

8月18日superproject illustration school 13期 最後の授業
講師は多摩美教授でイラストレーターの秋山孝先生。
「東方のイラストレーションポスター中国・韓国・日本」展(多摩美)で膨大な数のイラストレーションのポスターを展示。秋山先生が呼びかけ、ご自身の足で捜し集められた貴重なコレクション。
「命かけて・・」とか「僕は(アートの)神様に誓ったんだ・・」とか言う言葉がポンポン飛び出して
その真っすぐさにジンときてしまいました。そして、「お金の欲しくないイラストレーターなんてひとりもいないんだ。自分を芸術家だなんて勘違いしちゃだめだよ。・・ウンヌン」の話は明解で軽いショックを受けましたが、ここで先生のお話を長々書いてたらネタバレということになっちゃうかな。ということでここでおしまい。ROUNDRECT X RUSSIAで加工したスクールのみんなの写真を載せました。また会おうね!
Commented by camino at 2007-08-20 13:24 x
先日は楽しかったですね^^
座スタイルだったので最終日だったのにたくさんの人とお話できなかったのが残念でした!
秋山先生の言葉は、いい意味で「大学の先生」らしいなと思いました。
既存のビジネスモデルの上での採点ではなく、個人に焦点を当てて
どう伸びていくかを的確に言葉にされていたように思います。
スクールは一旦終了ですが、また、情報交換していきましょう^^
Commented by bamboo7771 at 2007-08-20 15:37
あっという間に時間が過ぎましたね♪楽しかったです!
(ほんと席の遠いヒトと話せなかったのが残念です。)
生徒へのアドバイスは大きな捉え方をされていて、なるほど〜と納得してしまいましたが自分自身のものについては実は??よくわかってないんですよ。(苦笑)
仕事をこなしていくうちにわかってくるかな?
メールとかSNSでまた連絡取り合いましょうね。もちろんブログででも!
Commented by kadoorie-ave at 2007-08-20 19:06
あらあら、いつの間にか秋山さん、多摩美のセンセーになっていらしたんですね。へえ♪(...って、知り合いではないけれど。)
そのうえ「東方のイラストレーションポスター中国・韓国・日本」展だなんて〜〜行きたい、行かねば!

ユキさん、お疲れさまでした。学校も、お仕事も一段落ですね?やあ、すごいなあ。またいろんなお話伺いたいです!
Commented by bamboo7771 at 2007-08-20 22:59
小野寺さんは秋山さんの授業受けてたのかな〜?なんて考えてたんですよ。「東方〜」のポスター膨大な数のようです。見応えありますよ!
by bamboo7771 | 2007-08-20 10:34 | Comments(4)