<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

学芸大スケッチ

a0052641_2346568.jpgレオナール・藤田の展覧会がひどく混んでいると聞き見送ってしまったけれど、大変に後悔しています。絵も素晴らしかったようだけれど、興味をひいたのは手作りの生活小物。
そんなものまでが展示されていたなんて。。見たかった、、。

気になっていたイラストレーターの個展がもうすぐ終わってしまう。藤田のことがあるので、もう後悔はしたくない。学芸大は遠いけど、今は忙しいんだけど、、行ってしまいました。

可愛く、優しく、暖かい シンプルな線画のイラストでフムフムと納得。
作者の好きな世界が見えました。

学芸大は短期間ではありますがかつて暮らした街。マイケルジャクソンがスリラーを歌っていた頃のこと。20年も前です。駅周辺はずいぶんかわったね。裏原宿みたい。


a0052641_0141629.jpg
今日は息子の16才の誕生日。マッターホーンでケーキを買って帰りました。
ザッハトルテ。このケーキのデコレーションが可愛くて、、。ライオンさんとブタさん
のデコレ。職人技です。

でもこのケーキ、幼児のお誕生日用でしょうね。16才の息子はぶたさんが可哀想でデコレがなかなか食べられませんでした。
[PR]
by bamboo7771 | 2006-05-23 00:26 | memo | Comments(4)

PRINGLES

a0052641_223607.jpg



とりあえず、投稿しておこっかな。
[PR]
by bamboo7771 | 2006-05-19 22:41 | personal work | Comments(0)

朝型人間

a0052641_20303384.jpg

朝のお弁当作りが日課になってから1ヶ月以上がたちますが、私の生活パターも、子供同様すっかり変わりました。

5時半には起きてキッチンに立つ毎日。慣れれば、慣れるもので目覚ましより早く目覚めてしまう。

それでも食べるものを3食作るってたいへん。給食ってありがたかったなぁ。
栄養的にも給食に頼っていた部分あるますね。

ともかく朝が早くなったので生活を朝型に変えようと思います。
子供を送りだした後、そのままの勢いで家事を
終わらせ、ほっとしてお茶を飲む。まだ8時。フフフ。

そのぶん夜は早くねむくなってしまいますが。
[PR]
by bamboo7771 | 2006-05-18 21:28 | personal work | Comments(0)

運動会 FOREVER

a0052641_22583370.jpg

10年前の運動会(保育園に行っている頃)で作ったお揃いのTシャツのプリントです。                                      

園児に自分の似顔絵を描いてもらい縮小してデザインしました。ロゴは息子に書かせました。いい具合にたどたどしい。プリントゴッコでTシャツにプリント。予算が限られてるので、失敗は痛い。けっこうプレッシャーでしたが、出来上がりはたいへん好評。

白地に黒のプリントでシンプルな色使いが子供たちによく似合いました。
みんなで記念写真がきまっていましたヨ。ああ、懐かしい。
[PR]
by bamboo7771 | 2006-05-17 23:19 | memo | Comments(0)

黒澤

a0052641_13202349.jpg

いやぁ〜、疲れた。って、昨日息子の運動会を見学しただけなんですけどね。    お日様に照らされてるだけでエネルギー吸い取られる私に対して、「若い」っていいわぁ。ピチピチで。競争馬のように駆け抜けていく高校生たち。カッコイイ〜!


高校生にもなると親と一緒にお昼ご飯ともいかず、学校の近くで食べる所を捜しました。。 一見さんお断り風な、料亭らしき店があるのを以前から気になっていたのです
どうやらお蕎麦やさんのよう。

 

お店に入ってみると落ち着いた古民家風のつくり。
でもまっ先に目に飛び込んで来たのが映画監督、黒澤明の大きなスチール写真。黒澤明の店だったのね。


天ざるを頼みましたが手討ちのお蕎麦は香り高くシコっとして歯応えが有り、
つゆは辛口で私好み。かき揚げは海老がプリッとしてとっても美味しかった。
黒澤さんって大食漢って聞いてましたがお蕎麦の盛りが少ないデス。
麺食いの私はそこがちょっと辛い。


なるほどね〜。黒澤組の美術スタッフが内外装を担当したとか。「用心棒」のイメージなのだそう。黒澤さんの絵コンテなども飾られています。黒澤さんって絵が上手いよね。

コース料理のお品書きがおもしろかったのでちょっと紹介します。
「七人の侍」 9450円
「羅生門」 8400円
「姿三四郎」 5250円
「影武者」 10500円
「雨あがる」 10500円

    黒澤 http://www.9638.net
[PR]
by bamboo7771 | 2006-05-11 14:29 | Comments(4)

play girl

a0052641_2313787.jpg

「沢たまき」ではなくて薔薇の名前です。
花びらにウェーブがかかっていて踊子風だから、「プレイガール」??
「プレイボーイ」も有り。
「ジーナ・ロロブリジーダ」は情熱的な赤。
薔薇の名前は面白いです。薔薇協会のようなところで会議して決めたり
するのでしょうか?
このところ引きこもりぎみでしたが、リーマンおじさんと一緒に
新宿御苑に行ってきました。小学1年の遠足以来の新宿御苑ですので、
初めて感覚。御苑は今年で100年目になるそうです。
新緑のもみじも美しいこと。
下から見上げるとトード・ボーチェの花のシートみたい。
伊勢丹メンズ館に行ってお洒落な店員を見学。
お約束の飲み会をして解散。
(5/9)
[PR]
by bamboo7771 | 2006-05-10 23:40 | memo | Comments(0)

眼福

a0052641_235309.jpg
a0052641_23533211.jpg


他では見られない優れたものを観て楽しい思いをすることを「眼福」というのだそう。
(クイズ番組で知りました。)いいものを見せて頂いた時に「眼福ごちそうさま」と言ったりもするそうです。一度も聞いたことありませんでした。
[PR]
by bamboo7771 | 2006-05-09 00:12 | memo | Comments(2)

茶菓子十二ヶ月

a0052641_228390.jpg
十二ヶ月の茶菓子の絵が描かれた可愛い扇子を持っています。壊れてしまい
残念至極。睦月に始まり師走まで。皐月はちまきの絵です。昨日はちまきでなく柏餅を頂きましたが。金沢で買った手のひら程の小さな扇。お菓子の絵って呑気でいいね。
[PR]
by bamboo7771 | 2006-05-06 22:39 | Comments(0)


北住ユキのブログです。絵を描きます。blog of Yuki Kitazumi . My images are Copyrighted, All Rights Reserved.


by bamboo7771

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
works
personal work
information
profile
exebition
memo
hand made by me

タグ

ライフログ


MJイラストレーションズブック〈2017〉とっておきのイラストレーター136人


天馬のゆめ


小説すばる 2016年 04 月号 [雑誌]


小説すばる 2016年 02 月号 [雑誌]


MJイラストレーションズブック2016(とっておきのイラストレーター107人)


小説すばる 2015年 12 月号 [雑誌]


小説すばる 2015年 10 月号 [雑誌]


小説すばる 2015年 08 月号 [雑誌]


野の花あったか話


小説すばる 2015年 06 月号 [雑誌]


日本文学100年の名作第6巻1964-1973 ベトナム姐ちゃん (新潮文庫)


屋根ひとつ お茶一杯 魂を満たす小さな暮らし方


残花繚乱 (双葉文庫)


MJイラストレーションズブック2014 (とっておきのイラストレーター100人)


光の子供 (新潮クレスト・ブックス)


残花繚乱


子を看るとき、子を看取るとき――沈黙の命に寄り添って (シリーズ ここで生きる)


イラストレーションズBOOK ―峰岸達&MJイラストレーションズの精鋭たち (MJ ILLUSTRATIONS BOOK Volume 1)


イラストレーションファイル 2014 上(あ→さ) (玄光社MOOK)


いろは vol.03(2013 jul 正岡子規生きるまなざし


いろは vol.02(2012 dec 没後七〇年与謝野晶子


日本語は親しさを伝えられるか (そうだったんだ!日本語)


イラストレーションファイル2013上巻 (玄光社MOOK)


イラストレーションファイル2012上巻 (玄光社MOOK)


ファッションイラストレーション・ファイル2011


還暦、プロヴァンス、ひとりぼっちで生きる


小説すばる 2010年 04月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 12月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 10月号 [雑誌]


ファッションイラストレーション・ファイル2009-2010


Goodリフォーム 2009年 09月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 08月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 06月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 04月号 [雑誌]


ファッションイラストレーション・ファイル (玄光社MOOK)


「悩み」から抜け出すための35のヒント―ココロすっきり相談室

MJイラストレーションズブック

最新のコメント

おつでございました。家宝..
by bamboo7771 at 17:26
わ!ずみさま!ありがとう..
by おなつ at 20:59
ワォ!こまきさん、お久し..
by bamboo7771 at 20:29
おひさしぶりです! い..
by 小牧真子 at 19:31
夏さんHB来てくれて、あ..
by bamboo7771 at 13:36

外部リンク

記事ランキング

画像一覧