<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

東京タワー

a0052641_22375250.jpg

フェリシモのhaco .FRのスーツ。そのカタログ写真から生地の部分を切り抜き、はりつけた。今ひとつ効果あがってないかも。。実験です。

妹から借りたリリー・フランキーの「東京タワー」を遅ればせながら読み 泣。。リリーさんのお母さんが最後に心を落ち着かせようとして読んだ本が相田みつをの「おかげさん」や柳美里さんの「命」だそうです。私の父は
病室のベッドで芥川竜之介の「蜘蛛の糸」を読んでいました。
[PR]
by bamboo7771 | 2006-06-27 23:07 | personal work | Comments(0)

モンロー

モンロー特集だったの月刊「プレイボーイ」を買ってみた。さすがに目新しい記事はないけれどね。

いつからモンローが好きになったのだろう。子供の頃は好きではなかった。
お色気はちょっとグロテスクな気がしたものです。

モンローの顔のパーツどれをとっても丸みを帯びていて、子供のようにかわいい。
小さい歯が綺麗にならんでいる
a0052641_2245287.jpg
[PR]
by bamboo7771 | 2006-06-24 00:49 | personal work | Comments(0)

magenta

a0052641_2320244.jpg

magentaマークの習作
[PR]
by bamboo7771 | 2006-06-20 23:27 | memo | Comments(0)

インテル入ってる?

a0052641_081368.jpg


たっぷりすぎる雨が植物の生育を遅らせているようです。
「今年は花がさくのが遅い」と御近所の人の話し。

ずっとパソコンを買い替えたいなと思っているのですが
Macにインテルが入って「これは買い!」と思いきや2世代も前のMacを
使っている私はphotoshopやillustratorなどのソフトを買い直さなければならないし。。しかもintel Macの最適化したソフトは来年発売とのこと。

G5なら現在のソフトを使える。でも。。。インテル入っててほしい。mmm.
あと一年このMacとなんとかうまくやっていって一年後考えるか?mmmm
[PR]
by bamboo7771 | 2006-06-18 00:35 | Comments(2)

かもしワールド その2

a0052641_21532179.jpg
いまだかつて、こんなに糸をひく納豆は
見たことありません。
器の中は糸をひいた状態で白くなってる。
川口納豆よりさらに大粒のしかも国産大豆。
(小粒もあるようです)
ふっくら柔らかです。

「もっとかきまぜて糸だして!」
写真を撮る為、息子に注文だしているうち
柔らかい豆がマッシュされてしまい。。。
マッシュ・ド・ナットウの出来上がり。

その後ちょっとした小競り合いがありました。
[PR]
by bamboo7771 | 2006-06-14 22:11 | Comments(0)

かもしワールド

a0052641_2234472.jpg

最近、漫画「もやしもん」にはまっています。
主人公の「もやしもん」こと沢木は肉眼で菌が見えるという特技(?)を持つ
男の子。もやしもんが農大に入学するところから始まります。
乳酸菌、酵母菌、風邪のウイルス、アクネス(ニキビをつくる)、O-157。
あれもこれも菌。菌。菌。
菌のオンパレード。
また菌がしゃべるところが可愛いんです。
「かもすぞ」がきめ台詞。

こんなにも私たちのまわりは菌だらけだったのね。
私も発酵食品が食べたくなって、(納豆です)
しかもいつもよりグレードをあげたものを買ってきました。
品質本位「川口納豆」エコなパッケージが誠実なイメージ。
村松博士製法 誰?(岩手大の教授だそうです)
しっかりした大豆の味わい。大豆は大粒。
ご飯の友としては大豆が主張しすぎてなかなか
喉を通っていかない感じ。でも昔の納豆はきっとこれだったのだろう
という素朴な食感です。

もう一つは第七回 全国納豆鑑評会 最優秀賞に輝く「平家納豆」
平家はこんなところで生き延びていたのか、、。
これはまだ食べてないんです。

「平家納豆」が一位ということは「川口納豆」は二位以下か?
納豆鑑評会に参加していないのか?
いずれにしても明日が楽しみ。
[PR]
by bamboo7771 | 2006-06-13 23:58 | Comments(0)

あなたとわたしはちがってる

a0052641_18283260.jpg


息子は、愛読している大切な雑誌に同級生が落書をして大変に憤っていた。
涙を流さんばかりに私に訴えていた。中学時代の嫌〜な過去らしい。。。

けど、けっこう笑えるんですけど、コレ。
[PR]
by bamboo7771 | 2006-06-05 18:45 | memo | Comments(0)

the family of man

a0052641_2324552.jpg

先日、天一でもらってきた「銀座百点」をパラパラとめくっていると写真家の田沼武能氏が「ザ・ファミリー・オブ・マン」に影響を受けて世界の子供達の写真を撮るようになったという件があって。。この写真集は私も昔古本屋で手にしたのですが、物語を読むような映画を観るような大きな感動がありました。
家族の絆、恋人との幸せそうな表情とかドラマチックな写真集なんですね。
今も私の本棚にあります。
[PR]
by bamboo7771 | 2006-06-04 23:58 | personal work | Comments(0)

木挽町散歩

a0052641_17284193.jpg

「玲玲(リンリン)の電影日記」か「ナイロビの蜂」??
迷った末「ナイロビの蜂」に決定!
丸の内プラーゼールで初回を鑑賞。

いわゆる先進国に生まれることと、
途上国に生まれることで人間の
運命は大きく違ってしまうよね。
アフリカの子供達がとても可愛いので
なおさら悲しいです。乾いて鮮やかな色のナイロビは
美しくて残酷。
「ナイロビの蜂」の蜂は蜜蜂のイメージではなくて
蠅とかハイエナの意味なのかも。。

近くの天一でお昼。歌舞伎座あたりを散歩。
木挽町の町並みが楽しい。ジョンとヨーコがよく訪れたという喫茶店を
みつけた。今度入ってみよう。
築地まで歩いて本願寺の境内に入ってみた。
a0052641_7165067.jpg
仏教のお寺ではないようなモスクかチャペルのような雰囲気。
東京に住んでいながら本願寺も初めて見ました。
[PR]
by bamboo7771 | 2006-06-01 18:43 | Comments(0)


北住ユキのブログです。絵を描きます。blog of Yuki Kitazumi . My images are Copyrighted, All Rights Reserved.


by bamboo7771

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
works
personal work
information
profile
exebition
memo
hand made by me

タグ

ライフログ


MJイラストレーションズブック〈2017〉とっておきのイラストレーター136人


天馬のゆめ


小説すばる 2016年 04 月号 [雑誌]


小説すばる 2016年 02 月号 [雑誌]


MJイラストレーションズブック2016(とっておきのイラストレーター107人)


小説すばる 2015年 12 月号 [雑誌]


小説すばる 2015年 10 月号 [雑誌]


小説すばる 2015年 08 月号 [雑誌]


野の花あったか話


小説すばる 2015年 06 月号 [雑誌]


日本文学100年の名作第6巻1964-1973 ベトナム姐ちゃん (新潮文庫)


屋根ひとつ お茶一杯 魂を満たす小さな暮らし方


残花繚乱 (双葉文庫)


MJイラストレーションズブック2014 (とっておきのイラストレーター100人)


光の子供 (新潮クレスト・ブックス)


残花繚乱


子を看るとき、子を看取るとき――沈黙の命に寄り添って (シリーズ ここで生きる)


イラストレーションズBOOK ―峰岸達&MJイラストレーションズの精鋭たち (MJ ILLUSTRATIONS BOOK Volume 1)


イラストレーションファイル 2014 上(あ→さ) (玄光社MOOK)


いろは vol.03(2013 jul 正岡子規生きるまなざし


いろは vol.02(2012 dec 没後七〇年与謝野晶子


日本語は親しさを伝えられるか (そうだったんだ!日本語)


イラストレーションファイル2013上巻 (玄光社MOOK)


イラストレーションファイル2012上巻 (玄光社MOOK)


ファッションイラストレーション・ファイル2011


還暦、プロヴァンス、ひとりぼっちで生きる


小説すばる 2010年 04月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 12月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 10月号 [雑誌]


ファッションイラストレーション・ファイル2009-2010


Goodリフォーム 2009年 09月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 08月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 06月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 04月号 [雑誌]


ファッションイラストレーション・ファイル (玄光社MOOK)


「悩み」から抜け出すための35のヒント―ココロすっきり相談室

MJイラストレーションズブック

最新のコメント

おつでございました。家宝..
by bamboo7771 at 17:26
わ!ずみさま!ありがとう..
by おなつ at 20:59
ワォ!こまきさん、お久し..
by bamboo7771 at 20:29
おひさしぶりです! い..
by 小牧真子 at 19:31
夏さんHB来てくれて、あ..
by bamboo7771 at 13:36

外部リンク

記事ランキング

画像一覧