<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

プリンタ豆知識

a0052641_16562370.jpg
プリンタが修理から戻って来ました。早!
一昨日出したばかり、中一日です。
もしや壊れてなんぞいなかったのでは??(冷汗)
「リフトアップエラーを確認しました・・」とある。やっぱり故障だよね。
節分の大豆が入って修理に出す人もいるんだ。。フフ。
[PR]
by bamboo7771 | 2007-05-31 17:19 | memo | Comments(2)

白山陶器

a0052641_21403887.jpg
「なつかし〜!どうしてたの〜!」と思わず叫びそうになってしまった。
子供の頃家で使っていた白山陶器のコーヒーセット!
復刻してたんですね。
元気そうだね、よかった〜!
[PR]
by bamboo7771 | 2007-05-29 21:50 | memo | Comments(2)

プリンタが〜!

a0052641_22161954.jpg

次の課題は お気に入りのものをコラージュしたり絵にしたりしましょう
ということなので、とりあえずアクセサリーなどをデジカメでカシャカシャ撮りまくり
プリントアウトしてからアイデア練ろう!と思っていたら・・・
プリンタ、イカレました。
電源ランプとエラーランプがピコピコ・・。
修理に5日はかかるそうです。まぁ、これが仕事でなくてよかったと・・思おう。
[PR]
by bamboo7771 | 2007-05-28 22:33 | memo | Comments(0)

学校 2日目

a0052641_22374130.jpg

本日の講師はラジカル鈴木さん。
イラストのイメージからイケイケ(?)の感じな方かと思ったら、
ほんわか優しい、いい感じの方でした。
課題のイラストは身近なモデル、息子を描きました。嫌がってたけど・・。
(リキテックス/イラストボード)
[PR]
by bamboo7771 | 2007-05-26 22:54 | personal work | Comments(2)

青いパパイヤの香り?・・・しない。

a0052641_20192060.jpg
何度かエスニックレストランで食べたことがあったけど、
近くのスーパーにも青いパパイヤお目見えしました!
もちろんサラダで食べて、残りをきんぴらに。
味も香りも得にないんだけど、食感が好きだな。
[PR]
by bamboo7771 | 2007-05-25 20:33 | Comments(5)

ランチョン

a0052641_1443247.jpg

編集者に教えてもらった神保町の洋食屋「ランチョン」
靖国道り沿いの2階、ガラス張りなので明かりがつくと特に目立つレストラン。
ホタテ貝のフライ、オムレツ美味しかった〜!
(今度行ったらタンシチューも食べてみたい。)
[PR]
by bamboo7771 | 2007-05-24 14:56 | memo | Comments(0)

学校へ行こう

a0052641_933025.jpg

きっかけはあるイラストレーターのHPを見たこと。プロとプロを目指す人たちのための学校があることを知ったのはずいぶん前だったんですが、興味持ちつつも、今更学校もないだろう。。
でも、気がついたらお金振り込んじゃって(ウソ。すご〜く迷ったんですが、悩み多き季節を抜け出す何かのきっかけになればと思った訳で。。)で、気がついたら、渋谷にあるsuper schoolの一室でメンペの路上ライブイベントのビデオを見ている私です。
第一回目のゲスト講師  
 メンペ  ( 東京メンズペインター協会)金子なんぺいさん デハラノリユキさん 
お二人ともそれぞれに創作活動されてる方達ですが、時々 メンペとして表現活動(?)されてます 。ブリーフ一枚でアクションペインティングしてるビデオを鑑賞。トークがうまいしあっけにとられながらもリラックス。講義もドカンドカン笑いとってました。
この日の課題は「チョイス」に出すつもりで作品をつくるというもの。
「チョイス」めざそうと思ったことがない。「チョイス」のは作家性?のある傾向..
考え過ぎてなかなか描けなかったんですが、背伸びをしても仕方がない。このところ考えてたアイデアで描きたい絵を描きました。
評価は悪くなかったです。(けっこうドキドキするものですね。だめかと思ったもの。)
線をおもしろがってもらいました。アホなお話はされつつもアドバイスは的確で納得してしまう実力派のおふたりです。
生徒のみなさん、若い人たちの作品はおもしろい!どうしてそんな変な絵が描けるの?(もちろんいい意味で)。そしておっとりした風で居ながらエネルギッシュに創作されてるようです。やっぱり行ってよかったのでしょうね。
(トップのイラストは課題作品。B3 BBケント/ リキテックス マジック)
[PR]
by bamboo7771 | 2007-05-14 10:59 | memo | Comments(3)

FUKUSO

a0052641_23184687.jpg

近代ナリコ著「インテリア・オブ・ミー  女の子とモダンにまつわるあれこれ」を読み始めて、思春期だった頃の自分へと振り返りにはいってしまいました。古書や古雑誌などから見る女の子文化を考察するという内容なのですが後半部分に「ナリコの本棚から」という稿に’40~'80年代の本、雑誌が紹介されていてそれがおもしろかった。興味の範囲が広すぎるようでいて全体にやはり女の子テイストがながれているのが、なるほど納得。他人の本棚覗く感じが楽しいです。
a0052641_11201039.jpg

「それいゆ  特集 男の世界」「マンガでレッスン 女の子のセーター」「日曜大工」篠山紀信「激写文庫 わたしの部屋みせてあげる」。。
’70年生まれの著者としては渋い選択です。

そこに「服装」という雑誌があったのですがもうこの雑誌は私の思春期ドンピシャだったため
振り返り作業に入ってしまった訳です。。。そのあとネットで検索してみたら結構古書のサイトにヒットしてくるのですがその表紙を見たとたん記事や写真やレイアウトまで中のページが浮かんでくるものです。なんども繰り返し読んだからねぇ。。沢渡朔の写真、秋川リサ、ブレンダ・バッカロ、ショーケンの奥さんだった小泉一十三、コム・デ・ギャルソンのビロードのドレス、、
著書の文章をそのまま紹介します。
<巻頭グラビアでは「だれもいないはずの海で出会った少女はやせっぽちの少年のような女の子。そして、名前はいとこと同じグレース。潮風の中で一日中、自転車を走らせているグレースは海が大好き。気のあった二人は子の碧くて美しい海を私たちの特別室と名付けました」と秋川リサが海辺で外国人モデルと戯れています。いいな...、こういう、女の子のゆめゆめテイストを今なお踏襲てるのって、やっぱり「オリーブ」なんでしょうか。>
a0052641_0232772.jpg
a0052641_0243151.jpg


とてもおもしろい時代に多感な時期を迎えてたのにのめり込みかたが足らなかったなぁ〜
となんだか残念。コミュニティなぞ覗くとリアルタイムに経験していない若い子たちが当時の文化に詳しいこと!!

(トップの写真はお気に入りだった服を処分する時取っておいた織りネームをボーイスカウトのバッグに貼付けたものです。こんなところにも振り返り作業をしているワタシ)
[PR]
by bamboo7771 | 2007-05-07 00:37 | memo | Comments(4)

spring coat 2

a0052641_2363864.jpg
[PR]
by bamboo7771 | 2007-05-04 23:07 | personal work | Comments(0)

spring coat

a0052641_1911269.jpg
[PR]
by bamboo7771 | 2007-05-04 19:01 | personal work | Comments(0)


北住ユキのブログです。絵を描きます。blog of Yuki Kitazumi . My images are Copyrighted, All Rights Reserved.


by bamboo7771

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
works
personal work
information
profile
exebition
memo
hand made by me

タグ

tumbir
behance
flickr
pintarest
ubies

●連絡先・メール
yukikitazumi★gmail.com
(恐れ入りますが★を@に替えてお送りください)

ご意見、ご感想などお聞かせ下さい。
お仕事に関するお問い合わせも、こちらへどうぞ。

峰岸達&MJイラストレーションズ

玄光社illustration

みんな誰かの夢の中

ILLUSTRATION NATSU WAKABAYASHI

おなつだよ!全員集合!若林夏のブログ

natsuki CAMINO illustration works

絵本の王国-IL PAESE DELLA FAVOLA-

bonjour galerie! Mitiyo TAGUTI

日々のかけら

加藤佳代子イラストレーション

 描いたもの

Hiroko Kubota Illustration">Hiroko Kubota Illustration

ライフログ


MJイラストレーションズブック〈2017〉とっておきのイラストレーター136人


天馬のゆめ


小説すばる 2016年 04 月号 [雑誌]


小説すばる 2016年 02 月号 [雑誌]


MJイラストレーションズブック2016(とっておきのイラストレーター107人)


小説すばる 2015年 12 月号 [雑誌]


小説すばる 2015年 10 月号 [雑誌]


小説すばる 2015年 08 月号 [雑誌]


野の花あったか話


小説すばる 2015年 06 月号 [雑誌]


日本文学100年の名作第6巻1964-1973 ベトナム姐ちゃん (新潮文庫)


屋根ひとつ お茶一杯 魂を満たす小さな暮らし方


残花繚乱 (双葉文庫)


MJイラストレーションズブック2014 (とっておきのイラストレーター100人)


光の子供 (新潮クレスト・ブックス)


残花繚乱


子を看るとき、子を看取るとき――沈黙の命に寄り添って (シリーズ ここで生きる)


イラストレーションズBOOK ―峰岸達&MJイラストレーションズの精鋭たち (MJ ILLUSTRATIONS BOOK Volume 1)


イラストレーションファイル 2014 上(あ→さ) (玄光社MOOK)


いろは vol.03(2013 jul 正岡子規生きるまなざし


いろは vol.02(2012 dec 没後七〇年与謝野晶子


日本語は親しさを伝えられるか (そうだったんだ!日本語)


イラストレーションファイル2013上巻 (玄光社MOOK)


イラストレーションファイル2012上巻 (玄光社MOOK)


ファッションイラストレーション・ファイル2011


還暦、プロヴァンス、ひとりぼっちで生きる


小説すばる 2010年 04月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 12月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 10月号 [雑誌]


ファッションイラストレーション・ファイル2009-2010


Goodリフォーム 2009年 09月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 08月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 06月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 04月号 [雑誌]


ファッションイラストレーション・ファイル (玄光社MOOK)


「悩み」から抜け出すための35のヒント―ココロすっきり相談室

MJイラストレーションズブック

最新のコメント

おつでございました。家宝..
by bamboo7771 at 17:26
わ!ずみさま!ありがとう..
by おなつ at 20:59
ワォ!こまきさん、お久し..
by bamboo7771 at 20:29
おひさしぶりです! い..
by 小牧真子 at 19:31
夏さんHB来てくれて、あ..
by bamboo7771 at 13:36

外部リンク

記事ランキング

画像一覧