<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

thank you!!!

a0052641_15323687.jpg


何通か電子メールのクリスマスカードを頂きました!!
カッコいいのや、アニメーションでクリスマスソング大合唱するのやら♪
思わず笑みがこぼれます。
なのにワタシときたら年々仏教徒化してしまい何の用意もないままクリスマスを迎え
あわててお返事するも25日の日付ももう変わろうとする時刻・・。
明けて26日、会社のPC開いたらワタシの出遅れたクリスマスカードに
皆様のけぞっておられることと思います。
来年こそはワタシも素敵なカード用意します!!
だってもらうと嬉しいものだものね♪(実感)
[PR]
by bamboo7771 | 2007-12-27 15:46 | memo | Comments(2)

東京タワー

a0052641_12531443.jpg

年が開けてからになるがwebでの仕事が始まる。一週間ほど前一緒に仕事することになるメンバーと顔合わせをかねての打ち合わせがあった。それが終わるとみんなで近くのカフェにお茶しに移動。見上げると東京タワーがそびえ立つ。こんなにまじかで見ることってほとんどないなー。大きな物を見ると建造物でも自然でも妙に感動が湧く。
「どうか、たくさんのアクセスがありますように」
お祈りしてしまいましたよ。

18日(火)は峰岸先生の個展オープニング・パーティに行って来た。
「GIRLS」女の子の絵ばかり。PHPスペシャルの表紙とアパレルメーカーのDMに使った
イラストレーションが6、70点。原画は緻密でやはり仕上がりきれいだなー。
峰岸塾の生徒と入れ替わり立ち代わり有名イラストレーターがやってきてすごい熱気!
古石場の生徒と噂に聞く高井戸の生徒がいっしょになるので楽しさ倍増でした!
次の日も朝早いので2次会パスしたけど行けば良かったな〜と後悔したものの、
結局翌日風邪でダウン。
「峰岸達展 GIRLS」は25(火)まで恵比寿のギャラリー「Malle」でやってます!
[PR]
by bamboo7771 | 2007-12-23 13:44 | Comments(0)

ダッフルコート

a0052641_13292632.jpg

紙粘土で手のひらサイズの人形を試作。
[PR]
by bamboo7771 | 2007-12-18 13:31 | personal work | Comments(0)

手紙とお茶

a0052641_22284453.jpga0052641_22293138.jpg

本日はギャラリー廻り。PETER'S Galleryで「旅先からの手紙」を見て来ました。普通サイズのはがきではなくて1.5倍はある大きなはがきの表面、裏面をみせる形で展示です。ホントの旅、ウソの旅、過去の旅で友達や家族に宛てて描いた手紙。今回はひとりでじっくりゆっくり気兼ねなくイラストレーションを楽しんで文面まで読みました。

峰岸先生のも塾生でイラストレーターの方も何人か参加されていて、絵はもちろん、文章も気取りなく素敵だった。星先生の手紙は亡くなったセツ先生に宛てたヴィル・フランシュの風景のはがき。初川先生にもよろしくとある。しんみりしてしまいました・・・。

新橋でJRを降りて銀座方向に向かいクリエーションギャラリーG8で「お茶にしませんか?」オリジナルカップ&ソーサー展に。290人のデザイナーやイラストレーターがボランティアで参加。17回もやってたんだ!ワタシは初めて見ましたよ。これは楽しい♪
ここにも峰岸先生オリジナル鳥カップが!飽きのこないブルーの線画で縁取りのラインがシンプルで素敵です。3500円!クリスマスに友達と3000円のプレゼント交換をしているのでちょっとオーバーするけど買っちゃおう!

「今予約をされて、来年2月のお届けになります」・・・ですと・・。
これ、手軽なクリスマスプレゼントになるのに!残念!
[PR]
by bamboo7771 | 2007-12-11 23:18 | memo | Comments(0)

Fight!

a0052641_15305041.jpg

[PR]
by bamboo7771 | 2007-12-10 15:31 | personal work | Comments(2)

こんな雑誌があった ーFair Ladyー

a0052641_0574374.jpg

前回の峰岸塾でたまたまワタシが初仕事をした雑誌 学研「フェア・レディ」の話になりました。Yさんがとても興味を持ってくれたので今回雑誌を持って行ったのですが、70~80年代の雑誌を30前後の世代のヒトが「懐かしい!こんな服流行ってたよね!」というのが不思議?!そして「かわいい!!」を連発してました。

情報という面では(どこで、いくらで変えるか?とか)カタログ的要素は少ないのですが、読み物として先輩から後輩に向けてのアドバイスやエッセイ、生活スタイル、趣味、読者のページがふんだんなイラストレーションとともに編さんされてます。ワタシ個人の感覚では雑誌の作り手と読者の距離が今より近かった感じがしています。何よりイラストレーションが多かったのよ!今より。

今回の峰岸塾は課題なし、生徒の質問を峰岸先生が答えるというもの。質問を考えて行かなかったので教室であわてて作りました。実のところこれからイラストレーターになろうとしているヒトにとってはたくさんの疑問や質問があるかもしれない、けれどある程度経験をかさねてきたヒトにとってはすべては自分の試行錯誤しかないよなーと思っていたので。
「自分のスタイルを作り上げるのに時間がかかりましたか?」というワタシの質問には意外な答えが・・。順風満帆ではなかったのですね。その話10年前に聞きたかった!!(って峰岸塾ないよね。)それにしてもこれからどこに向かって行くのか?難しい時代です。
[PR]
by bamboo7771 | 2007-12-06 00:58 | memo | Comments(2)

120507stretch gauze T-shirt

a0052641_10194187.jpg
[PR]
by bamboo7771 | 2007-12-05 10:21 | personal work | Comments(0)

120407:DYMO

a0052641_22201136.jpg

[PR]
by bamboo7771 | 2007-12-04 22:20 | personal work | Comments(0)

市ヶ谷

a0052641_10113830.jpg

家から一歩も出ないという日はざらなんだけどこのところ出歩いてます。
営業活動だったり、ギャラリーめぐりだったり、
セツでお世話様になった星先生の個展に出掛けたり、飲みに行ったり・・・。

星先生、相変わらずのスレンダーな身体で100号の絵を描き上げてました。
さわやか〜な風の吹くような絵。先生の会津なまりのおしゃべりを聞くとセツ時代に
すぐ気持ちが戻る。峰岸塾でいっしょのYさんにも会い、最近イラストレーターとして
いいお仕事されてるSさん(峰岸塾)とも談笑。
ところでひとつ疑問。ウィキで星信朗と調べたら
1917年生まれになっている。90歳?なわけないよね、先生。

昨日はsスクールでいっしょだったwさんと市ヶ谷の居酒屋で久々の再会。
謙虚で腰の低いwさんなのにすっごくワイルドな絵を描くヒト。
見た目おしゃれで可愛い女の子ですが、体育会系男子とおじさんが入っていて
変なコだな〜。志村けんのブログをお気に入りに入れてるそうです。
[PR]
by bamboo7771 | 2007-12-02 11:12 | memo | Comments(0)


北住ユキのブログです。絵を描きます。blog of Yuki Kitazumi . My images are Copyrighted, All Rights Reserved.


by bamboo7771

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
works
personal work
information
profile
exebition
memo
hand made by me

タグ

HP(tumbir)
flickr
ubies

●連絡先・メール
yukikitazumi★gmail.com
(恐れ入りますが★を@に替えてお送りください)

ご意見、ご感想などお聞かせ下さい。
お仕事に関するお問い合わせも、こちらへどうぞ。

峰岸達&MJイラストレーションズ

玄光社illustration

みんな誰かの夢の中

ILLUSTRATION NATSU WAKABAYASHI

おなつだよ!全員集合!若林夏のブログ

natsuki CAMINO illustration works

絵本の王国-IL PAESE DELLA FAVOLA-

bonjour galerie! Mitiyo TAGUTI

日々のかけら

加藤佳代子イラストレーション

 描いたもの

Hiroko Kubota Illustration">Hiroko Kubota Illustration

ライフログ


MJイラストレーションズブック〈2017〉とっておきのイラストレーター136人


天馬のゆめ


小説すばる 2016年 04 月号 [雑誌]


小説すばる 2016年 02 月号 [雑誌]


MJイラストレーションズブック2016(とっておきのイラストレーター107人)


小説すばる 2015年 12 月号 [雑誌]


小説すばる 2015年 10 月号 [雑誌]


小説すばる 2015年 08 月号 [雑誌]


野の花あったか話


小説すばる 2015年 06 月号 [雑誌]


日本文学100年の名作第6巻1964-1973 ベトナム姐ちゃん (新潮文庫)


屋根ひとつ お茶一杯 魂を満たす小さな暮らし方


残花繚乱 (双葉文庫)


MJイラストレーションズブック2014 (とっておきのイラストレーター100人)


光の子供 (新潮クレスト・ブックス)


残花繚乱


子を看るとき、子を看取るとき――沈黙の命に寄り添って (シリーズ ここで生きる)


イラストレーションズBOOK ―峰岸達&MJイラストレーションズの精鋭たち (MJ ILLUSTRATIONS BOOK Volume 1)


イラストレーションファイル 2014 上(あ→さ) (玄光社MOOK)


いろは vol.03(2013 jul 正岡子規生きるまなざし


いろは vol.02(2012 dec 没後七〇年与謝野晶子


日本語は親しさを伝えられるか (そうだったんだ!日本語)


イラストレーションファイル2013上巻 (玄光社MOOK)


イラストレーションファイル2012上巻 (玄光社MOOK)


ファッションイラストレーション・ファイル2011


還暦、プロヴァンス、ひとりぼっちで生きる


小説すばる 2010年 04月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 12月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 10月号 [雑誌]


ファッションイラストレーション・ファイル2009-2010


Goodリフォーム 2009年 09月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 08月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 06月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 04月号 [雑誌]


ファッションイラストレーション・ファイル (玄光社MOOK)


「悩み」から抜け出すための35のヒント―ココロすっきり相談室

MJイラストレーションズブック

最新のコメント

ワォ!こまきさん、お久し..
by bamboo7771 at 20:29
おひさしぶりです! い..
by 小牧真子 at 19:31
夏さんHB来てくれて、あ..
by bamboo7771 at 13:36
あ、このコメントは若林夏..
by hyakuenjyuen at 10:56
HBの展示良かったです!..
by hyakuenjyuen at 10:55

外部リンク

記事ランキング

画像一覧