<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

073008 MJ 平川彰さん

a0052641_2243446.jpg
ミスシルコさんの講評をする平川彰さん(幻冬社デザイン室・室長)
写真を差し替えました。あまりはっきりはよくないかも・・とボケアジ?出してみました。

昨夜のMJはゲストに平川彰さん(リンクMdNのサイトは登録してから読めます)がいらっしゃるんで、HBファイルでみたようながっつり見やすいファイル作って持って行こ!と一日かかって、プリンタのインクを補充しながらのファイル作成。
「言い忘れたけどさ〜、やっぱ、カラーコピーとかプリントとかでなく原画がいいよね〜」と峰岸先生。ドヒャ(沈)、

MJも生徒が増え、全員の講評は無理ということで1期から5期の生徒に限って見てもらえることになった。新入生には申し訳ないような気持ちもありつつ、第一線の仕事人から何かアドバイスがもらえればこんなうれしいこともないので・・。

一人2分という枠でしのざきさんがタイム量りながら(しのざきさん、ありがと〜)
の講評が始まったけれど、2分できっぱりと深いところまで見ている平川さんの洞察力がすごかったです。実際に平川さんといっしょにお仕事しているヒトはMJに何人かいるしそう言ったプロ集団の作品を見ることも圧倒されながらもすごくいい経験をしてるのかもしれない。(が10年早くMJがあったらな〜とオバサンは思う)

ワタシのことについて言えばすんごく意外デシタ。ファイルに入れるのをためらっていた線画がいいと言われたこと。迷っているらしく作風がまちまちだけど、この線画一本にしぼって行った方がいいと。そんなにきっぱりと言われてしまうと、そうか、やってみるしかないかな。

MJがプロ集団、プロ予備軍化しているんで、最初の・・
絵が好きなひとが地元の文化センターに集まり峰岸先生を講師に迎えて始まったMJの雰囲気が様変わりしてる・・という意見もありなんだけど。
仕事であっても、なくても、楽しんで描いている気持ちが伝わってくるのがやっぱり強いよな〜と最近思う。
「仕事をすることをとても意識した絵」と平川さんに言われたことがちょっと気になる
ワタシです。・・・ま、気楽に行こ♪

平川さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。
[PR]
by bamboo7771 | 2008-07-31 13:16 | memo | Comments(4)

今週のGIRLIN' 072808


 今週のP.Y.T.(編集長)の記事はゲスト・ネヴィゲーター(男子)です。 .......................................................................................................................................................

  + + + G.G.G. [ GOOD GIRL IS GIRLIN' ] / P.Y.T.
  .......................................................................................................................................................

  
  女王陛下のスポーツサイクル。ビアンキ
 http://www.girlin.jp/2008/07/post-27.php

  .......................................................................................................................................................


 ジミー・チューの靴って女っぽい♥ .......................................................................................................................................................

  + + + トキメク*カタログ INTERNATIONAL / K*
  .......................................................................................................................................................

  
  きれいに装っていこう。ジミー・チューのハイヒール。
  http://www.girlin.jp/2008/07/post-28.php
[PR]
by bamboo7771 | 2008-07-28 09:22 | memo | Comments(2)

とねりんに乗って

a0052641_2225423.jpg


出不精なくせにいったん外出すると見たいものが目白押しになってしまって、
競歩みたいな足取りで歩き廻る。HBギャラリーで朝妻さん受賞個展を見て
MJの高井戸教室Aの阿部さんと丹下さんが出展しているOPAギャラリー「モノクローム」見て、プロモアルギャラリーの3人展を見て(このコースは丹下さんのオススメです。素直に従いましたがたしかにオモローな時間を過ごせました)
そして、息子の高校で3者面談。学校に着いたら、暑さで顔が解けてた!

帰りは息子と見慣れた地元の街を少し高いところから見下ろす舎人線(モノレール、下町のゆりかもめ♪)に乗って、先日TVで見たアニメ「時をかける少女」の話をしながら帰った。
「ずっと余韻が残ってるんだよね〜」と息子。ワタシもです。
(写真は舎人線開通記念品のボールペン)
[PR]
by bamboo7771 | 2008-07-22 23:08 | memo | Comments(0)

webの仕事 アンジェリーナ・ジョリーのマタニティ・ドレス


a0052641_19115312.jpg
今週のGIRLIN' taramoonの妄想百貨店
「アンジェリーナ・ジョリーのマタニティドレス」です。
[PR]
by bamboo7771 | 2008-07-21 00:26 | works | Comments(0)

MJ課題「オリンピック」

a0052641_10543391.jpg


(上のイラストレーションは特定の選手ではありません。)
今回の合評会、特におもしろかったです。ジョイナーやコマネチもいて懐かしい!
過去のオリンピックやスポーツ、最近の選手のことやエピソード、みなさんよく知っていて「ヘ〜〜。」といつも感心してばかりのワタシ。断然、興味わいてきたので
今年はしっかり見るぞ!
チベットの問題、人権問題については予想したほど取り上げるひとは少なかったな。ネットではドキッとする画像に目がひきつけられたけどね。
ビジュアルで訴えかける力って強い!↓
a0052641_11153577.jpg



気を取り直して(?)下のイラストレーションはフェンシング。
円筒形の台座で競技しているのは、おもちゃ、というかスーベニール(おみやげ?)
っぽくしたかったからなのですが、デフォルメが少々足りなかったな。

a0052641_11174244.jpg

[PR]
by bamboo7771 | 2008-07-17 11:24 | personal work | Comments(4)

070808

a0052641_21185225.jpg

今日はペーターズ・ギャラリーでHAC (HAKATA ART CLUB)博多出身の
アーティストの展示を見る。
ギャラリーでナイスケイコさんにお会いしました♪
この展示するまで博多ッ子だとは知りませんでしたよ。
いいな、福岡。「MONOCLE」でも世界で最も暮らしやすい都市17位!だそうだし。
イラストレーション、立体など、作風も様々だけど、博多というテーマで仕上げてます。元気でモダンな街が伝わってきます。


次にHBギャラリーに向かったのだけど途中インテリアショップのウインドウに目が呼ばれてしまい、ふくろう、赤い鳥、青い鳥を購入。

a0052641_21574542.jpg
オっと、寄り道していてはいけない!と思いつつも、
ギャラリーハウス・MAYAで「福井真一イラストレーション・ドリル」もしっかり見て寄り道ししまう。

HBファイル・コンペの「特別賞5人によるグループ展」はすごかったです。
1冊20枚の作品ファイルで審査されるだけあって気迫というか、
圧倒されるほどそれぞれの世界を持っていて。
じっくりお茶飲みながらファイルも見てきてしまいました。

原宿の町をなるべくキョロ見しないように(今はバーゲン時期なので服など見始めてしまうとやめられない、とまらない♪)「洋書ロゴス、極太ボールペン、玄関マット・・」と唱えながら歩く。次に池袋で下車して「洋書ロゴス」でお目当ての洋書を捜すが見つからず・・。
が「フンデルトヴァッサー」の画集がバカ安!「ウソン♪」と心の中で叫んで購入。TASCHEN偉いぞ、庶民の味方、1900円。しかも日本語訳なのが嬉しい♪
世界堂で極太1.7mmのボールペン、見つけた!
玄関マットも買った!
汗だくになりながら帰宅。
やった!物欲なんかに負けないぞ!
(必要なものだけ買いました)
[PR]
by bamboo7771 | 2008-07-08 22:43 | memo | Comments(2)

ちっさな業務報告

携帯に迷惑メールがちらほら入りだし、メアド変えなきゃな〜と思いつつも
ログイン・パスワードどこへメモってたっけ??とそのまま放置してたら
メールの着信音がメドレーで流れ出し気が狂いそう!ワタシにヒト妻を紹介してどうなる!!や〜っとメアド変えました。友人知人にはお知らせしてますが、
「ちょっと〜!ワタシのとこ来てないわよ〜!プンプン!!(怒)」という方がいらしたら、(ごめんなさ〜い)PCメールにてご連絡くださいませ。
折り返しご報告させて頂きます。
[PR]
by bamboo7771 | 2008-07-04 22:19 | memo | Comments(0)

MJ実技

昨日のMJは初めての実技。
自分の好きな描き方、好きな画材で20分 30分で1枚仕上げる。

a0052641_10444254.jpg

「Tさんはきれいだったんだね」「美人だよね」の声がちらほら。描くまで気がつかないものなんですねー、って失礼!?

a0052641_10462582.jpg

T君はおしゃれ。身につけているものをじっくり観察してしまった。
ワタシの画材は4色ボールペンです。
[PR]
by bamboo7771 | 2008-07-03 11:03 | personal work | Comments(2)


北住ユキのブログです。絵を描きます。blog of Yuki Kitazumi . My images are Copyrighted, All Rights Reserved.


by bamboo7771

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
works
personal work
information
profile
exebition
memo
hand made by me

タグ

ライフログ


MJイラストレーションズブック〈2017〉とっておきのイラストレーター136人


天馬のゆめ


小説すばる 2016年 04 月号 [雑誌]


小説すばる 2016年 02 月号 [雑誌]


MJイラストレーションズブック2016(とっておきのイラストレーター107人)


小説すばる 2015年 12 月号 [雑誌]


小説すばる 2015年 10 月号 [雑誌]


小説すばる 2015年 08 月号 [雑誌]


野の花あったか話


小説すばる 2015年 06 月号 [雑誌]


日本文学100年の名作第6巻1964-1973 ベトナム姐ちゃん (新潮文庫)


屋根ひとつ お茶一杯 魂を満たす小さな暮らし方


残花繚乱 (双葉文庫)


MJイラストレーションズブック2014 (とっておきのイラストレーター100人)


光の子供 (新潮クレスト・ブックス)


残花繚乱


子を看るとき、子を看取るとき――沈黙の命に寄り添って (シリーズ ここで生きる)


イラストレーションズBOOK ―峰岸達&MJイラストレーションズの精鋭たち (MJ ILLUSTRATIONS BOOK Volume 1)


イラストレーションファイル 2014 上(あ→さ) (玄光社MOOK)


いろは vol.03(2013 jul 正岡子規生きるまなざし


いろは vol.02(2012 dec 没後七〇年与謝野晶子


日本語は親しさを伝えられるか (そうだったんだ!日本語)


イラストレーションファイル2013上巻 (玄光社MOOK)


イラストレーションファイル2012上巻 (玄光社MOOK)


ファッションイラストレーション・ファイル2011


還暦、プロヴァンス、ひとりぼっちで生きる


小説すばる 2010年 04月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 12月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 10月号 [雑誌]


ファッションイラストレーション・ファイル2009-2010


Goodリフォーム 2009年 09月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 08月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 06月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 04月号 [雑誌]


ファッションイラストレーション・ファイル (玄光社MOOK)


「悩み」から抜け出すための35のヒント―ココロすっきり相談室

MJイラストレーションズブック

最新のコメント

おつでございました。家宝..
by bamboo7771 at 17:26
わ!ずみさま!ありがとう..
by おなつ at 20:59
ワォ!こまきさん、お久し..
by bamboo7771 at 20:29
おひさしぶりです! い..
by 小牧真子 at 19:31
夏さんHB来てくれて、あ..
by bamboo7771 at 13:36

外部リンク

記事ランキング

画像一覧