<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏祭り

a0052641_10172120.jpg


お祭りが終わってしまったような、寂しい気分です。
「MJ展」昨日で終了しました。
足を運んでくださった方々
メッセージくださった方々、ありがとうございます。
みなさんとのおしゃべり楽しかったデス。
ペーターズギャラリーのスタッフ、お世話になりました。
ペーターズがぐっと見近な場所に変わりました。
峰岸先生、MJ委員さま、大人数をまとめて面倒見てくださってありがとうございました!
[PR]
by bamboo7771 | 2009-05-28 10:17 | personal work | Comments(5)

090522 MJ展引き続き

a0052641_23565568.jpg

MJ展月組に替わって、22日から星組の展示になります。
オープニングパーティは月組のメンバーも参加してくれて
賑やかな宴となりました。
a0052641_014879.jpg

PETER'S GALLERY 2階の展示の様子。

a0052641_0112515.jpg

2次会、某チェーン店W
普段あまりお話したことがない他クラスの人たちとおしゃべりできて嬉しかったです。

「女子の冒険」について興味深い話しをしました。
女子の27~28歳は何故だかみんな迷いの季節。
そんな時期に女子は何故だか冒険の旅に出る。
割にこれは女子に共通する生態ではないか?(と私は思う)・・。
私も27歳の時インドネシアを2ヶ月間旅行。
Mさんもその年代にインドに1ヶ月間旅行。
Sさんは旅行の計画を立てるが頓挫。
mmみんなそうして今がある・・・。
[PR]
by bamboo7771 | 2009-05-24 00:26 | memo | Comments(5)

挿し絵の仕事 小説すばる「七人の敵がいる」第2回 2009年6月号

a0052641_1112640.jpg

小説すばる 2009年06月号[雑誌]

小説すばる6月号が送られてきました。
5月16日発売になります。

a0052641_11131842.jpg

a0052641_11145753.jpg

a0052641_111641.jpg



加納朋子(かのうともこ)作「七人の敵がいる」
の裝画を担当しています。
シリーズの2回目
ー義母義家族は敵であるー 
隔月で10回の連載の予定です。
[PR]
by bamboo7771 | 2009-05-14 11:39 | works | Comments(0)

MJ(峰岸達イラストレーション塾)展です!

a0052641_2111390.jpg
a0052641_211359.jpg

昨年に引き続き峰岸塾の作品展第2回目がペーターズギャラリーで始まります。
同じ課題で描いても個性の違いがおもしろい、楽しい展示になると思います。

80人以上の参加ですので、2グループに分かれます。
月組は5/15~5/20
星組は5/22~5/27
ワタシは星組、5月22日からのグループに参加します。
遊びにきてください!!

★追伸です!
5/22(金) 16:00~18:00
5/26(火) 12:00~14:00

ワタシは当番で在廊しますが、いらしてくださる方のご都合聞かせて頂ければ
この他でも在廊しますのでメール、コメントでお知らせ下さいませ。
[PR]
by bamboo7771 | 2009-05-13 21:17 | information | Comments(2)

090511 だるま座 スカパン! と 展示めぐり覚え書き

a0052641_20272654.jpg

順序が前後しますがいろいろ見て廻ったのでメモしておきます。

5月1日(金)DAZZLEで「子供王国」を見る。MJの秋野純子さん参加。
ビリケンギャラリーでミロコマチコさんの作品展を見る。漂うオーラにクラクラした。

5月4日(月)一週間前の今日、友達のお誘いで荻窪のだるま座、
「スカパン!」の講演を観る。コッテコテの吉本新喜劇のようなおもしろさ。
ちっちゃな劇場に学園祭のりのアバウトな衣装。
しかし芝居はやはりプロ!! 
登場人物みんなキャラがたっているけど、特にノーブルな天然ぶりが
いい味だしてたレアンドル役のファンになってしまいそうだ♥

5月6日(水)妹と姪と3人で銀座松屋に「ミヒャエル・ゾーバ」展を観に行く。
映画「アメリ」でアメリの赤い部屋にかかっている
不思議でかわいい動物の絵を描いた方です。
まるで「見てきたようにウソを描き・・」というリアルさが可笑しい。
[PR]
by bamboo7771 | 2009-05-11 21:30 | memo | Comments(0)

webの仕事 リトル・イーディのマリメッコ

a0052641_7402831.jpg

生涯ガーリーに生きられたら本望と思ってはいても、それがそう簡単な・・
つづく・・

★リトル・イーディについてはタラログでさらに詳しく・・こちらもどうぞ→***babytaramoon
[PR]
by bamboo7771 | 2009-05-11 07:45 | works | Comments(0)

090507 展示はしご

a0052641_10477.jpg

MJ仲間こせきしょうこさん、ミゾヨシオさんの ふたり展。
原宿カフェギャラリーAnnon cookで切り絵の展示です。
作風は違っていても、同じ切り絵という手法のせいなのか
色のきれいさと、おいしそうなモチーフのせいなのか、息のあった統一感です。
お店の雰囲気ともぴったり。5月17日(日)まで。


a0052641_116797.jpg

その後、ラフォーレ原宿1F WALL ART GALLERYで
MJ OBの高野圭太さんの個展「世界を見る」を見る。
独特の高野ワールドで静謐な作品群。
色使いもおもしろい。こちらは5月いっぱい。

a0052641_125025.jpg

平川彰さんがイラストレーションを使いデザインする
80年代ロックミュージシャンのレコードジャケット(架空)の展示。
MJからは曽根愛さん(OG)甲斐瑞恵さんが参加。
曽根さんが描くQUEENのフラッシュゴードンはやはり、曽根さんらしくどこかクスッとくる感じ。
甲斐さんはTHE GOLDEN PALOMINOS。凄みがあってカッコイイ。
10人のイラストレーターの原画とデザインされたLPジャケットはロックしてて
もうさすが!という仕上がりでした。デザインの力、スゴイ!
ギャラリーハウス maya2で5月16日(土)まで。
オープニングパーティと2次会も参加して
好きなイラストレーターの生姿(?)見て興奮して
ただのミーハーなおばさんになってきてしまった。
自分アホかと思う。
忙しい一日でした。
[PR]
by bamboo7771 | 2009-05-08 01:51 | Comments(3)

090501 上野リチと「行ったことないけどフランス展」

a0052641_21543070.jpg

目黒区美術館「上野伊三郎+リチコレクション」を観に行く。
建築のほうは、よくわからないのでほとんど、上野リチの装飾デザインしか目が行かない。
ここちよいデザインで心がなごむ。
特別な形ではないかもしれないし、
どこかで見たような当時のデザインなのかもしれないのだけど、
特別な気品があるリチのデザイン。
そしてすごい仕事量。
a0052641_22102823.jpg

躊躇せず図録買いました。
a0052641_21262614.jpg
この図録のデザインも素敵で帯を取ってみたら・・・

a0052641_22214163.jpg
モノクロの帯の裏側がカラーになっていて洒落ております。
目黒から吉祥寺に向かい、MJのしみず寿久さん、大森雅史さん、ミヤタチカさんのグループ展
「行ったことないけどフランス展」を観に行く。
A.K.Laboというカフェギャラリーでの展示。
タイトル聞いて笑ったけど、とっても見応えあるいい展示でした。
3人ともきどってないのどかなフランスだな。
とくにしみずさんのアントワネット(?)色も可愛くてツボでした。
ケーキはめちゃウマでミルフィーユ、絶品!駅から遠かったけどまた行きたい!!
[PR]
by bamboo7771 | 2009-05-01 22:44 | memo | Comments(0)


北住ユキのブログです。絵を描きます。blog of Yuki Kitazumi . My images are Copyrighted, All Rights Reserved.


by bamboo7771

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
works
personal work
information
profile
exebition
memo
hand made by me

タグ

ライフログ


MJイラストレーションズブック〈2017〉とっておきのイラストレーター136人


天馬のゆめ


小説すばる 2016年 04 月号 [雑誌]


小説すばる 2016年 02 月号 [雑誌]


MJイラストレーションズブック2016(とっておきのイラストレーター107人)


小説すばる 2015年 12 月号 [雑誌]


小説すばる 2015年 10 月号 [雑誌]


小説すばる 2015年 08 月号 [雑誌]


野の花あったか話


小説すばる 2015年 06 月号 [雑誌]


日本文学100年の名作第6巻1964-1973 ベトナム姐ちゃん (新潮文庫)


屋根ひとつ お茶一杯 魂を満たす小さな暮らし方


残花繚乱 (双葉文庫)


MJイラストレーションズブック2014 (とっておきのイラストレーター100人)


光の子供 (新潮クレスト・ブックス)


残花繚乱


子を看るとき、子を看取るとき――沈黙の命に寄り添って (シリーズ ここで生きる)


イラストレーションズBOOK ―峰岸達&MJイラストレーションズの精鋭たち (MJ ILLUSTRATIONS BOOK Volume 1)


イラストレーションファイル 2014 上(あ→さ) (玄光社MOOK)


いろは vol.03(2013 jul 正岡子規生きるまなざし


いろは vol.02(2012 dec 没後七〇年与謝野晶子


日本語は親しさを伝えられるか (そうだったんだ!日本語)


イラストレーションファイル2013上巻 (玄光社MOOK)


イラストレーションファイル2012上巻 (玄光社MOOK)


ファッションイラストレーション・ファイル2011


還暦、プロヴァンス、ひとりぼっちで生きる


小説すばる 2010年 04月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 12月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 10月号 [雑誌]


ファッションイラストレーション・ファイル2009-2010


Goodリフォーム 2009年 09月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 08月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 06月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 04月号 [雑誌]


ファッションイラストレーション・ファイル (玄光社MOOK)


「悩み」から抜け出すための35のヒント―ココロすっきり相談室

MJイラストレーションズブック

最新のコメント

おつでございました。家宝..
by bamboo7771 at 17:26
わ!ずみさま!ありがとう..
by おなつ at 20:59
ワォ!こまきさん、お久し..
by bamboo7771 at 20:29
おひさしぶりです! い..
by 小牧真子 at 19:31
夏さんHB来てくれて、あ..
by bamboo7771 at 13:36

外部リンク

記事ランキング

画像一覧