<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新型インフルエンザ

a0052641_22585121.jpg
(白い粉を吸う息子)
我が家にもやってきた新型インフルエンザ。
リレンザという薬は吸引薬で小さなたこ焼き器のディスクみたいなものを
セットすると凸部分に穴が空いてクスリが出てくる。
息子は幸い軽く済んで熱が出て寝ていたのは一日半ぐらい。
一週間ほど学校を休んで復活しました。
次はワタシがかかる番だなと思って動けるうちに食料を買い込んで
待機(?)していたら移らなかった。不思議。。よかったけど。

更新相変わらずさぼってしまって
メモしておきたいことたまりすぎ。
●正一 樋口達也 「鑑賞會」  
MJの正一さんの版画と樋口さんの油絵の二人展がとてもよかったです。
お二人の世界観がどこか共通してるし、味があるし、素直に心にひびいてくる作品でした。
見せかたも昭和センスが素敵。
(オープニングパーティで頂いたマフィンがめちゃうま!でした)
●TRAVEL SISTERS
にじ画廊でMJのいしざきなおこさんと小春あやさん、キクチユミコさんの3人展
力作ばかりで3人の個性が魅力的。こちらも楽しさが素直に響いてくるんです。
(オープニングパーティで頂いたタラのコロッケめちゃうま!でした)
●TISコンペは一次審査通過でした。
バンザイ!
MJのおNさま銅賞を受賞したので興奮して電話したらキョドってらっしゃいました。
[PR]
by bamboo7771 | 2009-11-28 16:38 | Comments(8)

修繕 2

a0052641_2322324.jpg

業者の人が雨の中をたった2人で足場を組んで行く。
かなり体育会系の作業。
足場を組んでグリーンのネットで家が包まれた。
窓からの光がグリーンになった。
翌日は屋根の業者さん。
屋根材を剥がして隣の駐車場に落として行く。
コンビニに行く時家から離れて見てみると
ショーを見ているように妙に興奮する。

朝から日が暮れるまで短い休憩を取るだけで
作業する様子を見てると頭が下がる思い。
ワタシも、もうちょっと勤勉な生活をしようと思う。
[PR]
by bamboo7771 | 2009-11-20 23:47 | memo | Comments(0)

a0052641_1962317.jpg
[PR]
by bamboo7771 | 2009-11-16 19:06 | personal work | Comments(0)

女子部 ー展示巡りの会ー

a0052641_13335041.jpg

昨日は大雨になりそうという天気予報だったので
家の修繕工事はお休み。
お約束してた女子部の寄り合い(?)にいそいそ出掛ける。
3人でワタリウムの「ルイス。バラガン邸をたずねる」という展示を見た。
建築に疎いので当然ルイス・バラカンという建築家も知らなかったのだけど
雑誌などでよく目にしていたようだ。観たことがある。
メキシコらしい乾いたレンガ色、ピンク色を大胆に使った建築。
青い空や木々のグリーンに映える。
バラカン邸内を模した展示は本棚、ベッド、絵画やドローイングが
再現されていて気持ちよい空間。本物感がひしひし伝わってきて
羨ましい。アルミサッシと木目プリントの桟の我が家が悲しい。。

ランチしてから(あの辺は土曜日休みが多いのでしょうか?ひっそりしているキラー通り)
DAZZLEで小巻さんの個展をみる。
小悪魔的イラストレーションとご本人もビジュアル的には小悪魔的ですが
観に来てる方達に細やかな心遣いされててホスピタリティ溢れる天使でらした。
イラストレーションもよく練られていて神経こまやか。

ナタリー・レテの展示を観てから、HBで網中いづるさんの個展。
もー、センスいいです。描き込まないというところが
乙女の印象派というか、説明しすぎない余韻というか。。

その後お茶してたら、今日は中止だったはずの工事が
行われたことが判明! 急いで帰るはめに。。
でも久々の女子部、楽しかったデス♪
[PR]
by bamboo7771 | 2009-11-15 14:26 | memo | Comments(6)

挿し絵の仕事 小説すばる2009年12月号

小説すばる  2009年12月号[雑誌]
小説すばる12月号   11月17日(火)発売になります。

a0052641_2258357.jpg

a0052641_2373517.jpg

a0052641_238143.jpg



加納朋子(かのうともこ)作「七人の敵がいる」
の裝画を担当しています。
シリーズの5回目
ー我が子であっても敵であるー
[PR]
by bamboo7771 | 2009-11-13 23:14 | works | Comments(4)

修繕

a0052641_00272.jpg

築34年のおんぼろ我が家。
長い月日放置していた鉄製の支柱の階段と
ベランダはボロボロと崩れ始めた。

延ばし延ばしにしてきた家の修繕を
重い腰をあげてリフォーム会社に依頼。
ベランダと階段の撤去、取り付け、屋根の吹き替え、
壁の塗装、物置の撤去、をする。

そして近隣へのご挨拶、隣の駐車場の車の移動をお願いしてきた。

mmm
なかなか大掛かり。それに物置を取り壊すので荷物の整理が大変。
この際、さっぱりと身辺をすっきりさせたい!
が、なんともメモリーもんには手を焼く。
過去のいまいち、いまに作品とか、子供のお絵描き、作文とか。。。

階段が壊される日、2階に住んでいるワタシはひとり家に取り残される。
階段のない家って世の中から隔絶されてるみたいでドキドキする。
家から出ないという日はまま、あるので
そう普段と変わらないと言えば変わらないけど。。。
[PR]
by bamboo7771 | 2009-11-08 00:27 | memo | Comments(9)


北住ユキのブログです。絵を描きます。blog of Yuki Kitazumi . My images are Copyrighted, All Rights Reserved.


by bamboo7771

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
works
personal work
information
profile
exebition
memo
hand made by me

タグ

tumbir
behance
flickr
pintarest
ubies

●連絡先・メール
yukikitazumi★gmail.com
(恐れ入りますが★を@に替えてお送りください)

ご意見、ご感想などお聞かせ下さい。
お仕事に関するお問い合わせも、こちらへどうぞ。

峰岸達&MJイラストレーションズ

玄光社illustration

みんな誰かの夢の中

ILLUSTRATION NATSU WAKABAYASHI

おなつだよ!全員集合!若林夏のブログ

natsuki CAMINO illustration works

絵本の王国-IL PAESE DELLA FAVOLA-

bonjour galerie! Mitiyo TAGUTI

日々のかけら

加藤佳代子イラストレーション

 描いたもの

Hiroko Kubota Illustration">Hiroko Kubota Illustration

ライフログ


MJイラストレーションズブック〈2017〉とっておきのイラストレーター136人


天馬のゆめ


小説すばる 2016年 04 月号 [雑誌]


小説すばる 2016年 02 月号 [雑誌]


MJイラストレーションズブック2016(とっておきのイラストレーター107人)


小説すばる 2015年 12 月号 [雑誌]


小説すばる 2015年 10 月号 [雑誌]


小説すばる 2015年 08 月号 [雑誌]


野の花あったか話


小説すばる 2015年 06 月号 [雑誌]


日本文学100年の名作第6巻1964-1973 ベトナム姐ちゃん (新潮文庫)


屋根ひとつ お茶一杯 魂を満たす小さな暮らし方


残花繚乱 (双葉文庫)


MJイラストレーションズブック2014 (とっておきのイラストレーター100人)


光の子供 (新潮クレスト・ブックス)


残花繚乱


子を看るとき、子を看取るとき――沈黙の命に寄り添って (シリーズ ここで生きる)


イラストレーションズBOOK ―峰岸達&MJイラストレーションズの精鋭たち (MJ ILLUSTRATIONS BOOK Volume 1)


イラストレーションファイル 2014 上(あ→さ) (玄光社MOOK)


いろは vol.03(2013 jul 正岡子規生きるまなざし


いろは vol.02(2012 dec 没後七〇年与謝野晶子


日本語は親しさを伝えられるか (そうだったんだ!日本語)


イラストレーションファイル2013上巻 (玄光社MOOK)


イラストレーションファイル2012上巻 (玄光社MOOK)


ファッションイラストレーション・ファイル2011


還暦、プロヴァンス、ひとりぼっちで生きる


小説すばる 2010年 04月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 12月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 10月号 [雑誌]


ファッションイラストレーション・ファイル2009-2010


Goodリフォーム 2009年 09月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 08月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 06月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 04月号 [雑誌]


ファッションイラストレーション・ファイル (玄光社MOOK)


「悩み」から抜け出すための35のヒント―ココロすっきり相談室

MJイラストレーションズブック

最新のコメント

ワォ!こまきさん、お久し..
by bamboo7771 at 20:29
おひさしぶりです! い..
by 小牧真子 at 19:31
夏さんHB来てくれて、あ..
by bamboo7771 at 13:36
あ、このコメントは若林夏..
by hyakuenjyuen at 10:56
HBの展示良かったです!..
by hyakuenjyuen at 10:55

外部リンク

記事ランキング

画像一覧