少女趣味

a0052641_22153358.jpg
<br clear=all>私は少女時代から遠ざかって久しいのですが、少女雑誌が大好きで、これは仕事柄というよりほとんど趣味の世界です。『テイブルと』という雑誌の「冷蔵庫の小さなシアワセ 乙女の作り置き」のページを熱心に読んでいた時のことです。
ウチの愚息の「乙女かよ!」「しかも乙女が作り置きかよ!」というつっこみが入りました。

声に出して読みたい日本語というものがありますが、雑誌のタイトルというものは
決して声にだしてはならない日本語だと実感しました。何の違和感もなく読み進めていた記事なんですが...。

「ちょい÷オヤジ」よりは恥ずかしくないと思います。

ちなみに『テイブルと』は素敵な雑誌です。オリーブ豪華版みたい。
[PR]
# by bamboo7771 | 2006-01-14 22:58 | personal work | Comments(2)

heart

a0052641_19332329.jpg

悪趣味とは思いますが、心臓の形をしたピン・クッションです。息子には「ひでぇ!」と言われましたが、でも..作ってみたかったので...。
[PR]
# by bamboo7771 | 2006-01-10 19:41 | memo | Comments(0)

あなただけ今晩は IN シネマテイク

a0052641_081989.jpg


5日に初詣で行きました。街に活気が出てき始めた赤坂、日枝神社です。
都心の神社なので出店なども少なく、すっきりとした印象。一年の始まりにふさわしい
清清しい気持ちになります。

ネットで見つけた映画関連のポスターなどを扱うお店「赤坂シネマテイク」を捜して
のぞいてみました。古いビルの3階、重い扉を押して中に入るとあるわあるわ、戦前戦後、最近の。。ヨーロッパ、アメリカハリウッド、邦画。。ポスターがごっちゃりです。本や雑誌で見た 野口久光のポスターもずらり、です。物資が不足していた時代なので意外なほど(A3くらいかな?)小さかった。野口さんの『にんじん』のポスター
が大好きなのですが「シネマテイク」にはありませんでした。高値でサザビーでは何千万の世界なのだそうです。ま、私にはレプリカで充分なのですが。

御主人と奥様がとても話し好きで楽しい話を聞かせてくれました。
いっしょに行ったリーマンおじさんの話し好きオーラがそうさせてしまったのかもしれません。よもやま話しはまたそのうち。。

『あなただけ今晩は』のスチール写真を買って帰りました。
裏を見たらシャーリー・マクレーンのサインがある!本物??
これって驚くほどのことではないの??得した気分いっぱいです。
[PR]
# by bamboo7771 | 2006-01-08 01:09 | Comments(0)

banbi 2006

a0052641_23412366.jpg

あけまして おめでとうございます。私もバンビを作ってみました。花がらが可愛いでしょ。
[PR]
# by bamboo7771 | 2006-01-04 23:46 | memo | Comments(2)

池袋の胃袋

a0052641_11101082.jpg
久しぶりにデパ地下をゆっくり観て廻りました。スィーツのお洒落なことには
感心するばかりです。ケーキのデザインが面白くお店のロゴからパッケージまでトータルで洗練されてますねー。と
思いきり田舎者になってしまいます。

ひとりで出掛けた時のお昼御飯はどこに入ろうか迷います。特に池袋は得意でないので
デパ地下のイートインにしようかと捜しましたが適当なところがなく
地下通路の中さまよって、昭和の匂いぷんぷんのラーメン屋さんにはいりました。
中は想像以上に庶民的&ぎゅーぎゅー詰め&食券 ですぐに入ったことを後悔しましたが、ラーメンはまあまあのお味で野菜たっぷり。

店のおじさん「混んでてごめんね。風邪ひかないようにね。」だって..。
身も心も暖まりました。
[PR]
# by bamboo7771 | 2005-12-23 11:34 | personal work | Comments(0)

ノスタルジア昭和30年代

a0052641_0111159.jpg

PC修理に出していたのでしばらくぶりの投稿です。
今度故障したら、新しいPC買います。リーマンおじさんのPC談義を聞いて
「もうMACちゃんにこだわらないぞ」と意を強くしました。
でもどうしてグラフィック系の人はみんなMACなの?デザイン良いから??

きのう『ALWAYS 三丁目の夕日』観にいきました。
壷に入ってしまって涙ポロポロ...ではなく、ダー!!と出ました。嗚咽になりそうでしたが頑張ってとめました。
この映画、家でDVD観ながら思いっきり心置きなく泣くほうが向いてるかもしれません。

a0052641_0262023.jpg

美術もよかった。建物や背景がくすんだ色合いなので人物がいきいきと見えました。
小雪が演じる飲み屋のママが元の踊り子に戻って日劇(?)の屋上で夕日を浴びながら
手すりによりかかっているシーンが素敵。
平凡や明星のグラビヤ写真のようでした。

最近いや〜な事件ばかり起きるので殺伐とした心持ちになってしまいがち。
『ALWAYS』観てよかったなぁ。
[PR]
# by bamboo7771 | 2005-12-17 00:50 | Comments(0)

sleeping beauty

a0052641_2147273.jpg


たっぷり保湿でおやすみなさい
 
[PR]
# by bamboo7771 | 2005-12-05 23:49 | Comments(0)

挿し絵の仕事 秋葉原

a0052641_22241298.jpg

携帯電話を持ち始めたのはなんと3年前。ほとんど家電で済むので必要なかったんです 今ではなくてはならないツールですけどね。 電脳都市秋葉原に行ってきました。ヨドバシカメラ見学。ほんとは家電ってあまり興味ないのです。 大画面液晶テレビとか、ドアがいくつも付いた冷蔵庫とか 食器洗い機、シャワー付きのトイレとかね。 見ているのはおもしろいけど、必要以上の機能は欲しいわけではないです。 機能より、やっぱりデザイン重視だったり目立ち過ぎないものがいい。 なくて済むならあまり電化したくないかも。
と言いながらもフードプロセッサーは新しいの買いたい。。!
[PR]
# by bamboo7771 | 2005-12-02 23:56 | works | Comments(0)

仔鹿物語

a0052641_224140.jpg
薦められてクラッシック・ムービー『仔鹿物語』を観る。
働きもので気のいい父親。子供を亡くし、心を閉ざし、いつも不機嫌な母。
動物好きの明るく無邪気なひとり息子。

母は息子に愛情をしめすことをためらい夫にも笑顔を向けることはない。
以前は明るい性格だったのに..。

このストーリーどこかで...。直木賞とった山本一力の『あかね空』だ。家族再生の物語。

父親役は若い!グレゴリー・ペック 頬から顎の線がきれい!
天使のような。。という形容詞ぴったり子役クロード・ジャーマン・Jr。
母親役はジェーン・ワイマン 最後のシーンの笑顔でやっと美貌が証明される。

写真は父が幼い私につくってくれた皮製バンビのぬいぐるみ。
ここにも家族の愛の物語が。。うっ。
[PR]
# by bamboo7771 | 2005-11-30 22:48 | Comments(4)

little black dress

a0052641_2114520.jpg
ハラハラと銀杏の葉が舞い落ちる中を自転車で駆け抜ける。
近所にもなかなかグッドルッキングな場所があるんだよ。

下町といっても「てやんでぃ!」というよりは年配の人の東北弁なまりが聞こえるようなところ。学校や公園の多いのどかな所に住んでます。
ちなみに私は大阪生まれの東京育ち。関西弁はしゃべれません。

もうすぐ息子の三者面談がある。
中三ですからね。志望校のお話です。
第一志望をもっと安全なところにしたほうがいいんじゃないか..とか
弱気になる母に強く反論することもなく、けれど1年前からずっと替えずにいる息子。

超現実的な彼だからどこか自信というものがあるんでしょうね。
ほんとに合格圏に入りました。
アンタは偉い!

勝負は時の運。インフルエンザ流行らないといいな。
[PR]
# by bamboo7771 | 2005-11-29 21:33 | personal work | Comments(0)


北住ユキのブログです。絵を描きます。blog of Yuki Kitazumi . My images are Copyrighted, All Rights Reserved.


by bamboo7771

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
works
personal work
information
profile
exebition
memo
hand made by me

タグ

ライフログ


MJイラストレーションズブック〈2017〉とっておきのイラストレーター136人


天馬のゆめ


小説すばる 2016年 04 月号 [雑誌]


小説すばる 2016年 02 月号 [雑誌]


MJイラストレーションズブック2016(とっておきのイラストレーター107人)


小説すばる 2015年 12 月号 [雑誌]


小説すばる 2015年 10 月号 [雑誌]


小説すばる 2015年 08 月号 [雑誌]


野の花あったか話


小説すばる 2015年 06 月号 [雑誌]


日本文学100年の名作第6巻1964-1973 ベトナム姐ちゃん (新潮文庫)


屋根ひとつ お茶一杯 魂を満たす小さな暮らし方


残花繚乱 (双葉文庫)


MJイラストレーションズブック2014 (とっておきのイラストレーター100人)


光の子供 (新潮クレスト・ブックス)


残花繚乱


子を看るとき、子を看取るとき――沈黙の命に寄り添って (シリーズ ここで生きる)


イラストレーションズBOOK ―峰岸達&MJイラストレーションズの精鋭たち (MJ ILLUSTRATIONS BOOK Volume 1)


イラストレーションファイル 2014 上(あ→さ) (玄光社MOOK)


いろは vol.03(2013 jul 正岡子規生きるまなざし


いろは vol.02(2012 dec 没後七〇年与謝野晶子


日本語は親しさを伝えられるか (そうだったんだ!日本語)


イラストレーションファイル2013上巻 (玄光社MOOK)


イラストレーションファイル2012上巻 (玄光社MOOK)


ファッションイラストレーション・ファイル2011


還暦、プロヴァンス、ひとりぼっちで生きる


小説すばる 2010年 04月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 12月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 10月号 [雑誌]


ファッションイラストレーション・ファイル2009-2010


Goodリフォーム 2009年 09月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 08月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 06月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 04月号 [雑誌]


ファッションイラストレーション・ファイル (玄光社MOOK)


「悩み」から抜け出すための35のヒント―ココロすっきり相談室

MJイラストレーションズブック

最新のコメント

おつでございました。家宝..
by bamboo7771 at 17:26
わ!ずみさま!ありがとう..
by おなつ at 20:59
ワォ!こまきさん、お久し..
by bamboo7771 at 20:29
おひさしぶりです! い..
by 小牧真子 at 19:31
夏さんHB来てくれて、あ..
by bamboo7771 at 13:36

外部リンク

記事ランキング

画像一覧