タグ:art ( 21 ) タグの人気記事

フィリップ・ワイズペッカーさんのサイン

a0052641_0114045.jpg

ペーターズギャラリーの「チックタック展」知人やMJ生がたくさん参加してるのでじっくり観てきました。
いい感じに変化していってうらやましい。
HBの「人妻と液体」もおもしろかった。濃いキャラの人物なのにエロさも可愛く思えてきた。

乃木坂でフィリップ・ワイズベッカーの「PARTS AND PEACE」を観る。
どうしてこんなに好きなんだろう。適度にシンプルに、適度にパース狂っていて
適度な紙の汚れ、材質感。たまらない。
なんとワイズペッカーさんが奥さんと在廊していて、購入した作品集にサインしてもらいました。
几帳面に定規使ってゆっくりサイン書いて下さるんです。字がもう作品になってる。
[PR]
by bamboo7771 | 2011-10-02 00:48 | personal work | Comments(2)

ウォレス・ティン

a0052641_23324775.jpg

ウォレス・ティン追悼展「ある好色一代男の死」

ポップなマチスといった感じがするウォレス・ティンの作品。
展示の絵はそれほどエロ色強くないですが
女性探求者、女性遍歴者でエロスの放浪画家と言われるひと。
明るくて楽園にいる気分。愛することは生きることって気分。
体温上がる。

a0052641_2335521.jpg

ギャラリーで見せてもらったリトグラフ集「1cent life」 はウォレス・ティンによる
ポートフォリオ。表紙はリキテンシュタイン。ウォーホルとかサム・フランシスとか
ジム・ダインとか超豪華な作品集。かっこよかった~。

Walasse Ting
10月9日(土)まで  ギャラリー・ショウ
[PR]
by bamboo7771 | 2010-10-01 00:07 | memo | Comments(0)

「RED-オリジナルアートブック展」

a0052641_22355531.jpg

装丁家の宮川和夫さんと
Sスクでいっしょだったイラストレーター紙野夏紀さんが
オリジナルアートブックを作り上げ、
その展示オープニングパーティに伺った。

2000点ものドローイングを描ききり、どれもが目を留めてしまうほど
素敵でかっこいい。
しかも彼女はその仕事の間に出産をはさんでいる。
無事かわいい男の子をこの世に誕生させてからの2ヶ月は
さぞきつかったことだろうと思う。

でもいつもさらりと涼やかなヒトだワ、紙野さん。

素敵な装丁の本は3冊あります。
『R』Romantic
『E』Erotic
『D』Dramatic

パーティは盛況すぎて酸欠になりそうでした。
onatsuさまとパーティを抜け出して
SABWAYで軽く夕食。
先日ポストした「つるつる温泉」は格好良すぎ、
スイスかと思ったと指摘されてしまった。
「つるつる温泉」てけっこう有名??
[PR]
by bamboo7771 | 2009-09-29 23:23 | memo | Comments(6)

090308 岡上淑子

a0052641_22404635.jpg


岡上淑子「怠惰な恋人」1952年


今から50年以上も前にこんな素敵なコラージュを次々作り、
わずか6年ほどの活動だった岡上淑子って・・
昨日初めてこの方の存在を知りました。
そして、今日まで!! 国立近代美術館「コラージュ切断と再構築による創造」展
慌ててみてきましたヨ。
もっと見たい!!
[PR]
by bamboo7771 | 2009-03-08 22:58 | memo | Comments(2)

見たモン手帳

a0052641_2349287.jpg

Nオジと日暮里で待ち合わせして谷中を通って上野公園まで歩く。(この道筋は大好きだ。)
国立西洋美術館「ヴェルヘルム・ハンマースホイ」展をみて外にでるとまだ16:30なのに
もうあたりは暗くなっていてきれいな月明かりだった。

ハンマースホイは音のない、時間が止まったような絵だった。うつろなまなざしの人物。白いうなじだけが目に残る後ろ姿の夫人、装飾性を抑えた無機質な室内、人気のない建築物。どれだけ孤独を愛してるんだろか?だけど見ていて不思議と気持ちが落ち着く。
約100点もあり、見応えがあるが静かな作品のせいかそれほど疲れたりしなかった。

先週はMJの白壁ゆう子さんの個展「遊園地」を観に行った。
白壁さんの絵は不思議な空気感を持つ作風でこどもの世界を丁寧に描いている。
こちらも静かな作品たち。

GIRLIN'のナヴィ taramoonことtaraさんと
連休最後の文化の日、上田三根子「ALL OF MINE」
トークイベント 石川三千花vs上田三根子「おしゃれ対談」を聞きに
GALLERY TOKYO BAMBOOに。爆笑トーク炸裂で一時間ずっと笑いっぱなし!
40年間第一線で活躍している上田さんと世の中ナンモ怖いものなし風な三千花センセイ
の共通するキーワードは「何をおいてもカタチから入る!」=何を着ていくか?が重要。
おしゃれでパワフルでお気楽(に見える)お二人でございました!
否、この世界で長く仕事をしつづけるというのは大変なこと、すごいお二人だけど
軽さが素敵♪
[PR]
by bamboo7771 | 2008-11-07 01:20 | memo | Comments(1)

ベン・シャーン

a0052641_21545047.jpg

ネットで注文したベン・シャーンの画集が来た!といっても展覧会の図録なので
カラー作品がモノクロで印刷されていてちょっと残念。作品数が多いのと(170点)モノクロの線画が嬉しい。どこの出版社も再版していないので古書を捜すしかないようです。
[PR]
by bamboo7771 | 2007-07-28 22:05 | Comments(0)

マルレーネ・デュマス

a0052641_21491680.jpg
都現代美術館へ「マルレーネ・デュマス」を観に行って来た。
最近のワタシにとっては  絵ばかり観てても仕方ない、描かなきゃ・・という心境なのですが、
これは是非見ておきたいと思ったので。
猥雑さや醜悪さが奇妙な美しさで迫ってくるデュマスの絵。
体温や死の冷たさが伝わってくる。
同時代に生きる日本のアラーキーにインスパイアされて描いた絵や
浮世絵師 歌川国芳にも影響を受けていたり、で嬉しい。(ワタシも好きだから)

デュマスは「グロリア」を数倍マッチョにした感じのくわえ煙草のポートレート写真が
あるけどビデオで見たら怖そうな雰囲気はなくブロンドの八代亜紀でした。
デュマスが創作している映像はとても興味深かった。

写真は美術館トイレのテッシュです。
(トイレでカシャカシャ写真撮って変な人に間違われないか不安。
でもパッケージに惹かれて・・)
[PR]
by bamboo7771 | 2007-06-28 22:33 | memo | Comments(4)

工場萌え♪

a0052641_223143.jpg

やはり工場には萌える、萌えていたけどどう表現していいか。
というかワタシには無理か..。
タモリ倶楽部で紹介していたそうですが、人気ブログ「工場萌えの日々」からDVD発売してるんだって。上のは写真集「工場萌え」。廃墟好きはハマるらしい。
欲しい!
[PR]
by bamboo7771 | 2007-06-19 22:07 | memo | Comments(2)

原マスミ大全集!

a0052641_18533641.jpg
新しいプリンタが届くのを待って、絵を見に出掛けた。
今日は午後から大雨になるとか、ヒョウが降るとか・・
ラバーブーツを履いて(長靴とも言う)大きな傘を持ち原宿へ。
結局降らなかったじゃないの〜。キショーチョー!ムレムレだよ〜。
「真珠子展」と「原マスミ大全集!」を見て来た。
どちらもおもしろかった。真珠子はあっけらかんと可愛くて少し毒があって・・
原マスミは 異国に、星空に、砂漠に、湖の底に・・・連れていかれる気分を味わえます。
孤独で静かな絵だけど見終わると温かなきもちになる。
今夜は不思議な夢を見そう。
[PR]
by bamboo7771 | 2007-06-07 19:28 | memo | Comments(2)

見たい!

a0052641_9413426.jpg

生誕100年記念 須田剋太展 生命の讃歌
うらわ美術館 ギャラリーA.B.C
● 10時-5時 土日のみ8時まで ●月休
● -6/24 (日)● 一般600円
[PR]
by bamboo7771 | 2007-06-04 09:52 | memo | Comments(0)


北住ユキのブログです。絵を描きます。blog of Yuki Kitazumi . My images are Copyrighted, All Rights Reserved.


by bamboo7771

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
works
personal work
information
profile
exebition
memo
hand made by me

タグ

tumbir
behance
flickr
pintarest
ubies

●連絡先・メール
yukikitazumi★gmail.com
(恐れ入りますが★を@に替えてお送りください)

ご意見、ご感想などお聞かせ下さい。
お仕事に関するお問い合わせも、こちらへどうぞ。

峰岸達&MJイラストレーションズ

玄光社illustration

みんな誰かの夢の中

ILLUSTRATION NATSU WAKABAYASHI

おなつだよ!全員集合!若林夏のブログ

natsuki CAMINO illustration works

絵本の王国-IL PAESE DELLA FAVOLA-

bonjour galerie! Mitiyo TAGUTI

日々のかけら

加藤佳代子イラストレーション

 描いたもの

Hiroko Kubota Illustration">Hiroko Kubota Illustration

ライフログ


MJイラストレーションズブック〈2017〉とっておきのイラストレーター136人


天馬のゆめ


小説すばる 2016年 04 月号 [雑誌]


小説すばる 2016年 02 月号 [雑誌]


MJイラストレーションズブック2016(とっておきのイラストレーター107人)


小説すばる 2015年 12 月号 [雑誌]


小説すばる 2015年 10 月号 [雑誌]


小説すばる 2015年 08 月号 [雑誌]


野の花あったか話


小説すばる 2015年 06 月号 [雑誌]


日本文学100年の名作第6巻1964-1973 ベトナム姐ちゃん (新潮文庫)


屋根ひとつ お茶一杯 魂を満たす小さな暮らし方


残花繚乱 (双葉文庫)


MJイラストレーションズブック2014 (とっておきのイラストレーター100人)


光の子供 (新潮クレスト・ブックス)


残花繚乱


子を看るとき、子を看取るとき――沈黙の命に寄り添って (シリーズ ここで生きる)


イラストレーションズBOOK ―峰岸達&MJイラストレーションズの精鋭たち (MJ ILLUSTRATIONS BOOK Volume 1)


イラストレーションファイル 2014 上(あ→さ) (玄光社MOOK)


いろは vol.03(2013 jul 正岡子規生きるまなざし


いろは vol.02(2012 dec 没後七〇年与謝野晶子


日本語は親しさを伝えられるか (そうだったんだ!日本語)


イラストレーションファイル2013上巻 (玄光社MOOK)


イラストレーションファイル2012上巻 (玄光社MOOK)


ファッションイラストレーション・ファイル2011


還暦、プロヴァンス、ひとりぼっちで生きる


小説すばる 2010年 04月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 12月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 10月号 [雑誌]


ファッションイラストレーション・ファイル2009-2010


Goodリフォーム 2009年 09月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 08月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 06月号 [雑誌]


小説すばる 2009年 04月号 [雑誌]


ファッションイラストレーション・ファイル (玄光社MOOK)


「悩み」から抜け出すための35のヒント―ココロすっきり相談室

MJイラストレーションズブック

最新のコメント

ワォ!こまきさん、お久し..
by bamboo7771 at 20:29
おひさしぶりです! い..
by 小牧真子 at 19:31
夏さんHB来てくれて、あ..
by bamboo7771 at 13:36
あ、このコメントは若林夏..
by hyakuenjyuen at 10:56
HBの展示良かったです!..
by hyakuenjyuen at 10:55

外部リンク

記事ランキング

画像一覧