人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狭小住宅 LOVE!

狭小住宅 LOVE!_a0052641_2232561.jpg

ほんの10坪の日の当たらない中庭(?)があります。
庭とは呼べないお手入れもなしに雑草がはえるがままの空き地。
ガーデニングに燃えてた時代もありましたが粘土質で土壌改良しなければ
植物もうまく育たないし害虫の餌木になっておしまいで、何度がっくり肩を落としたことか。。

車を持たないので駐車場というのも利用価値ないし。。
この10坪の土地にかわいらしい small house を建ててみたら。。!おもしろいかもしれない!

さっそく役所に行って来ました。このあたりは第一種低層地域。ま 、住宅地ということね。
建ぺい率50% 容積率150% 高さは12mまで。
10坪の土地には5坪の家しか建てられない。5坪!そんな家は観たことがない。
5坪の家を建てるのは不可能なことなのか?
5坪の家に人は平気で住めるのか?
狭小住宅 LOVE!_a0052641_2258458.jpg

ネットで調べたらこんな本があった。
必ず役に立つ狭小住宅63 都会の小さな土地に建てる家(株)ワールドフォトプレス
小さいということは人が住むためのアイデアが凝縮してあって
秘密基地やツリーハウスのような自分だけのワクワクする空間のような楽しさだ。
狭小住宅 LOVE!_a0052641_23143067.jpg
狭小住宅というのはハウスメーカーでは受けているところが少ないので
ほとんどが建築家に設計を頼むことになる。だから外観も個性的だし内装も好みや暮らし向きを反映できる。
だけど、だけど、いくら狭小住宅とはいえ5坪の家は実際には難しそう。。。
もうちょっと、もうちょっと土地があったら、、、。
Commented by nahkid at 2007-03-15 03:54
お久しぶりです。
10坪のお庭があるということは、おウチもあるということですよね?
うらやましいです。そのおウチをリフォームして楽しむという手もありますよね。建てるに匹敵するぐらい、面白いのでは、と思うのですよ。
Commented by bamboo7771 at 2007-03-15 08:45
おひさしぶりです!(私も時々おじゃまさせて頂いているんです。さすがにプロの文章はおもしろい!です。)
ビフォア・アフターしたいんですが私たちだけが住んでいる訳ではないんで難しいんですよ。どんなところに住んでも意欲さえあれば
快適(?に近く)なるんでしょうけど。
p.s.リンクさせて頂いてもいいですか?
Commented by nahkid at 2007-03-15 19:09
おほめいただき、ありがとうございます。
LINK、もちろんしていただいてけっこうです。ぼくもLINKさせてくださいね。
Commented by タラ at 2007-03-20 18:49 x
こんにちは。土地が無ければ無いなりに工夫が出来る才能があるところが日本人ってやっぱりスゴい!(笑)。たしかアタシの従兄弟も何坪だったけなー、詳しい数字は忘れましたが、周囲の大人(従兄弟の両親とか、うちの母とか)がお茶を吹き出してしまうような都内の狭い土地に三階建ての家を建てると言って、反対を押し切って建てたらしいと風の噂で聞きましたが・・・。狭さを感じさせないような空間作りが出来るならそれもアリかなとアタシは思いますけどねえ・・・実際に住むと不都合も多いのかなぁ。
Commented by bamboo7771 at 2007-03-20 22:06
小学校の教室に住んでみたらどうだろうとか、昔ながらの床屋さんの店舗に住んでみたいなとか。。昔から変なことばっかり考えているんですよ。5坪の家もお茶が吹き出ますよね。
日本の家は一代限りでもう寿命。100年位平気で保ってほしいな。


by bamboo7771 | 2007-03-14 23:28 | パーソナルワーク | Comments(5)