ニューワールドサービス

a0052641_2128473.jpg

ニューワールドサービスに押し掛けて申し訳なかったような気がする。
ご常連さんたちと交流しながら静かにお店を閉めたかったかもしれない。

昨日は日比谷で映画を観ることになっていたので、取り壊される三信ビルに最後に残った喫茶店ニューワールドサービスで待ち合わせしてランチもここで取ることにした。
11:00店に到着すると店内は2、3組しかいなくて静かで落ち着いた雰囲気だなと
思ったのもつかの間、、店の外でこちらの様子をのぞく人たちがいる。あっという間に外では列ができていた。

注文の品はなかなか来なかったけれどお客さんたちは誰も文句は言わなかったです。
そして、、初めて食べるハンバーガーの味はとても美味しかった。

オーナーに「今月いっぱい営業しますか?」と聞くと
「明日早めに閉めてしまうかもしれない。お金儲けじゃないの。命のほうが大事。」
80歳をゆうに超えていらっしゃるだろうオーナーには
にわかに増えたお客さんの数(ネットや報道で知った私達のようなお客さん)を
さばくのは骨の折れることだったんでしょうね。

今日三信ビルは77年の歴史に終わりを告げます。
[PR]
Commented by open_eye at 2007-03-31 00:21
はじめまして。ブログ検索で「三信ビル」を検索して辿り着きました。
イラスト、三信ビルのレトロな感じがよく出ていて素敵なイラストですね。
ところで、オーナーのコメント「命のほうが大事」は、立ち退きの圧力をかけられていた感じだったのですか?
それとも、長いことやってきたから、そろそろお暇をくださいな。といった感じだったのでしょうか?
真意はオーナーしかわからないかも知れませんがニュアンスとしてはいかがでしたか?
Commented by タラ at 2007-03-31 05:47 x
この記事を読んで初めて知ったニューワールドサービス・・・。思わずグーグってしまいました。有楽町経由で通勤してたこともあったのに全然知らなかった。あのへん(ガード下とか)美空ひばりの映画に出て来そうな昭和の感じがすごくいいのよね。有楽町から新橋あたりかな・・・。こうしてまだまだ使えるレトロで素敵な建物が壊されて行くのってやるせない。かと言って人は新しいものが出来ればソッチに行っちゃうわけだしねえ。どうにかならんのかしら、この悪循環。ニューワールドサービスっていい名前だなあ。今でも響きは近代的に聞こえるもの。教えて下さってありがとうございます。bambooさんのイラスト、ホントに大好き!「ハル」のイラストを見た時、思わず顔がほころんじゃったもの〜。
Commented by bamboo7771 at 2007-03-31 20:52
open_eyeさん、はじめまして。ありがとうございます。
言葉足らずでしたねぇ。ブログの文章書き直してみました。
お客さんが増えてお店の方たちはてんてこ舞いの様子。
私も手伝いたい位でした。オーナーもお疲れなんだと思います。
Commented by bamboo7771 at 2007-03-31 21:40
タラさん、アリガトです。イラストはいろいろ悩み多いのですが、悩むより描こうという気持ちでupしています。
私も最近になって 「ONE DAY」(イラストレーター小野寺さんのブログ)で三信ビルが解体されることを知りまして。。
昔、銀座を歩いていて地下街から三信ビルに迷い込んだんですが、
その異空間に魅了されてしまいました。タイプライターの音が聞こえて来て。。
タイムトリップしてしまいそうな空間なのよ。
石原裕次郎や美空ひばりが出て来ても違和感ありませんが
アールデコ様式ですから特にエレベーター前の踊り場にデートリッヒがいてもばっちりです。でも小野寺さんも書いてらしたけど「花様年華」の世界、これが三信ビルのイメージなんですよ。だから、だから、すっごく残念でしかたないんです。
Commented by open_eye at 2007-04-01 02:41
レスポンスありがとうございます。
あぁ、圧力をかけられていたわけではないんですね。
ほっとしました!
最終日などは開店から閉店まで(閉店後も、ビルが閉まるまで)、行列が続いていたそうで確かに大変だったのでしょうね。

そうそう、ついでと言ってはなんですが、ちょっと前のバリケードなどない時の状況をQuickTimeVRで撮影していますので、もしよろしければご覧ください。
http://kengaku.exblog.jp/6668011/
Commented by bamboo7771 at 2007-04-01 23:11
迫力のある綺麗な写真ですね。
撮り壊される前にここを舞台に映画を一本撮ってたらよかったのに、、などと思ってしまいました。
by bamboo7771 | 2007-03-30 22:16 | personal work | Comments(6)