人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェコ絵本

チェコ絵本_a0052641_2233855.jpg

3/29はまだ続く。「ドリームガール」を見た後は目黒から中目黒まで、目黒川沿いを桜を見ながら歩いた。もし天国というものがあるのならこんな風景では?




チェコ絵本_a0052641_22163797.jpg

目黒川沿いにある目黒美術館で思いもかけず「チェコ絵本とアニメーションの世界」に出くわした。チェコ絵本の「古典」は私の大好きな本「絵本の世界110人のイラストレーター」でなじみのあったセコラやラダの原画があったので感激!
左上の写真は入場券ですが2人でそれぞれ違う絵柄になってます。チャペックのイラストレーション。これも捨てられないな。時間がなかったのでアニメーションはゆっくり見れなかったのが残念。一日ここに居たかったぐらい。
右上は最近の作家のもの。「チェコの最も美しい絵本」に選ばれたもの。たしかに美しく可愛い。コラージュ絵本です。小さな本はパラパラ絵本。何度やっても飽きないんだな、これが。
で、購入!
Commented by タラ at 2007-04-05 03:26 x
チャペック可愛いですよねえ。マウイ島のギャラリーで彼のベスパに乗ったポニーテールの女の子の大判ポスター(と言っても壁一面飾るくらいのもの)があって・・・どおしても欲しい!って気持ちになったんですけど額ごとの販売、目が飛び出るような値段+輸送費の問題のために諦めました。そのポスター、バックの色がマゼンタ(!)だったんですよ〜。なんかコチラでこんな話になるのは縁としか思えない(考え過ぎ?)。そうそう、昨夜ヘドウィック観ました。なんとなく絵本を読んでるような気にさせられたのは、全編通じてヘドウィックが語りべ担当だったからなのかな。下手な女より美しいジョン・キャメロン・ミッチェルて!同じ禁断的な世界を描いたMy Summer of Loveと比べると生々しさがあって面白かったです。男側から見た本音と妄想の差がそうさせるのかしら・・・。SHORTBUSもけっこうキテますので(笑)。それにしてもこの監督、なんかものすごくダンコンに取り憑かれちゃってるのね。
Commented by bamboo7771 at 2007-04-05 23:16
あたたかさが滲みでてる絵柄に目を引くデザイン。カレル・チャペックは作家だけど絵を描くし、ヨゼフ・チャペックは装丁家で絵本も描いてるし、どの絵がどちらが描いたのか?やはり兄弟、絵も似てると思います。
カレルの「ダーシェンカ」だけ読みました。愛犬への愛情にあふれてて親ばか(?)ぶりがほほえましい!
壁一面のポスター迫力ですね〜。「ロリータ」の壁一面ポスター見た時
私も欲しい!と思ったことありましたっけ。
タラさんの興味の持ち方って共感してしまい(私より守備範囲広くて深いけど)影響受けまくっています。
失われた愛の"カタワレ”を探して切々と歌うラブソングが切なくて・・!
アニメーションがまたいい!衣装もいい!かつらもいい!だから「ヘドウィッグ」大好きなんです。SHORTBUSちょっときついわ〜。(でも切ない映画ではないかと想像します。)この監督、幼児期になにかあったのかな?
Commented by kadoorie-ave at 2007-04-10 08:00
岩波少年文庫好きの子どもだった私は「長い長いお医者さんの話」でカレル・チャペックと出会って、それからチャペック兄弟が好きになりました。学校ではみんなにウケる少女マンガとか少年マンガみたいな絵を描いてました。が、家ではチャペックみたいな挿絵の本を作りたくて、描いては失敗していたっけ。
『長い長い...』のあとがきの、中野好夫さんのことばも魅力的で、そこで初めて『ロボット』ということばを作ったのがカレル・チャペックだと知ったのです。
この今の作家の絵本、きれいですね。この展覧会、まだやっているのでしょうか、見に行きたくなちゃいました。
(「ヘドウィック....」私もだ〜い好きです。お仕事中よくこれのCDかけてます。)
Commented by bamboo7771 at 2007-04-10 10:33
目黒美術館の「チェコ絵本とアニメーションの世界」展は残念ながら4/8で終わってしまったようです。やはり出力したものより手書きのイラストレーションはいいですね。修正の跡があっても、それもまた良し・・です。チャペック兄弟に子供の頃、出会ってなかったのが悔やまれますが私も少女フレンド、マーガレット、少年マガジン、ジャンプとともにお澄まししたようなクラシックな装丁の岩波少年文庫を読みました。(といっても数少ないですが)「長い長い〜」これから読んでみようかな。岩波少年文庫の挿絵はどれも一級のイラストレーションですね。
「ヘドウィッグ〜」のCD持ってるなんてよっぽど好きですね。私も持ってます。(歌うまくないけどね)
by bamboo7771 | 2007-04-03 22:48 | パーソナルワーク | Comments(4)