学校へ行こう

a0052641_933025.jpg

きっかけはあるイラストレーターのHPを見たこと。プロとプロを目指す人たちのための学校があることを知ったのはずいぶん前だったんですが、興味持ちつつも、今更学校もないだろう。。
でも、気がついたらお金振り込んじゃって(ウソ。すご〜く迷ったんですが、悩み多き季節を抜け出す何かのきっかけになればと思った訳で。。)で、気がついたら、渋谷にあるsuper schoolの一室でメンペの路上ライブイベントのビデオを見ている私です。
第一回目のゲスト講師  
 メンペ  ( 東京メンズペインター協会)金子なんぺいさん デハラノリユキさん 
お二人ともそれぞれに創作活動されてる方達ですが、時々 メンペとして表現活動(?)されてます 。ブリーフ一枚でアクションペインティングしてるビデオを鑑賞。トークがうまいしあっけにとられながらもリラックス。講義もドカンドカン笑いとってました。
この日の課題は「チョイス」に出すつもりで作品をつくるというもの。
「チョイス」めざそうと思ったことがない。「チョイス」のは作家性?のある傾向..
考え過ぎてなかなか描けなかったんですが、背伸びをしても仕方がない。このところ考えてたアイデアで描きたい絵を描きました。
評価は悪くなかったです。(けっこうドキドキするものですね。だめかと思ったもの。)
線をおもしろがってもらいました。アホなお話はされつつもアドバイスは的確で納得してしまう実力派のおふたりです。
生徒のみなさん、若い人たちの作品はおもしろい!どうしてそんな変な絵が描けるの?(もちろんいい意味で)。そしておっとりした風で居ながらエネルギッシュに創作されてるようです。やっぱり行ってよかったのでしょうね。
(トップのイラストは課題作品。B3 BBケント/ リキテックス マジック)
[PR]
Commented by kadoorie-ave at 2007-05-15 00:34
えええ。これだけの素敵なイラストを描いていてうらやましくってしょんぼりしてしまうのに、学校へ?....エライ....。
「チョイス」に関しての思いも私と同じような。昔一度だけ出したことがあって、誌面に載らないもののまぁまぁの評価はいただいたものの....自分には合わないと思いました。
大体があの雑誌を読んでいると、かえってイラストが描けなくなる情けない私。あーー、悩みは尽きない。仕事の依頼は尽きてるけど...!!
Commented at 2007-05-15 00:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bamboo7771 at 2007-05-15 09:57
是非、是非 お会いしてみたいです!
小野寺さんのイラストを前に「イラストレーション」誌でお見かけしたことがあるように思うのですが。(確か香港の街を描いていたもの)このイラストいいな、と思って記憶に残ってるんです。
廻りに絵を描くヒトの居ない環境に寂しさを覚えたことと、今の出版、広告、webの世界がわからなくなってきているのではないかという焦りやら、仕事の仕方やら、刺激が欲しい。。もろもろの感情で学校に入ってしまいました。勉強になりましたよ。後ほどメールしますね。
by bamboo7771 | 2007-05-14 10:59 | memo | Comments(3)