人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カチカチ山と花咲爺

カチカチ山と花咲爺_a0052641_17193933.jpg

近くの古本屋で「カチカチ山と花咲爺」ほるぷ出版と「人体絵本」ポプラ社を買った。
「カチカチ山と花咲爺」は大正6年に武者小路実篤 著作 岸田劉生 画で出版されたものの復刻版(昭和48年刊)。まるでヨーロッパのお話のような挿絵だ。これがたったの50円。人体絵本は仕掛け絵本になっている。これは仕事の資料に。子供用のものだけれどみごたえのあるものです。値段は忘れたけど2冊買って500円でおつりがきたのでびっくりした。この古本屋はいつ行ってもワタシ以外にお客さんが居るのを見たことがない。どうかつぶれないでほしい。
Commented by タラ at 2008-02-26 14:45 x
このカチカチ山の本、すごく素敵じゃない?さすがユキさん、掘り出すなー(笑)。子供の頃、漠然と本屋さんになりたいなんて思ってた時があったけど、今もしなれるなら古本屋さんになりたいわ。こういうのってナカナカ商売にならないから、ボランティアくらいの気持ちが無いと難しいと思うんだけどさ。アタシも古本屋に行きたくなってきた!これから出掛けるとしよう〜♪
Commented by bamboo7771 at 2008-02-27 00:28
掘り出して来ました!(笑)ネットの古書店で高値がついてるものが300円位で売っていたりするんですよ。ワタシは好きなものは売れないから古書店はできないな〜。
by bamboo7771 | 2008-02-24 23:20 | Comments(2)