2008.08.16. 最近見たもの、買ったもの

a0052641_8592692.jpg


最近見たもの、買ったものメモ。(といっても時間が経ってしまった!)
●映画「ぐるりのこと」 演技派の加瀬亮が宮崎勤を演じていてもどうしてもあの奇怪な雰囲気は出なかったなー。リリーさんがよかった!カナオ(リリー)が愛おしくなってしまった。
●DVD「モンタナの風に抱かれて」 "正しい引きこもり"という視点でこの映画をみている人がいるということを知った。深い・・。
●展覧会「対決!巨匠たちの日本美術」 個性や画風が確立されてるので本人たちはライバルと思ってないのかも??とワタシは勝手に思う。長谷川等伯カッコイイ!すぐれたグラフィックデザイナーでもあると思う。松林図屏風はもちろんだけど、今回初めて見た「萩芒図屏風」がため息ものでした。好き嫌いは別にして曽我蕭白にもあっけにとられた。
●個展「動植物展」清水千恵子個展 MJ乃木坂教室のかた。植物画が好きです。
名もない(知らないだけか?)雑草も美しい。rojicafeも和みました。
●雑誌、本あれこれ 「illustration」玄光社 リニューアル第一冊目。リニューアル前のズッシリ感に慣れているせいか・・。久々に買ってみました。
「本が好き」光文社これは本屋さんのレジ脇に置いてあるフリー雑誌。涼しそうなシロクマのイラストに惹かれて、見たらnakabanさん。いい!と思うとnakabanさんだったという確立高し。
「イラストを描く人のためのデジタル技術」玄光社 大きなイラストをスキャンするとき分割して取り込むのだけれど、それをつなげるのが一苦労。それがフォトショCS2なら簡単にできる。と講習を聞いたのにもかかわらずやりかたを忘れてしまったので購入。
「アウトサイダー・アートの世界」紀伊国屋書店 この世界が好き。最近買ったフンデルトヴァッサーの画集も何か近いものを感じる。 
[PR]
by bamboo7771 | 2008-08-16 11:13 | personal work | Comments(0)