人気ブログランキング | 話題のタグを見る

081116  みたモン手帳

081116  みたモン手帳_a0052641_9284124.jpg


画像は超軽量mac book !!
なにせ紙製だから。
実はmacを買った時に付いてきたappleのシールをカルトンに貼付けました。
mac bookソツクリ!!息子には「ビンボーくせ〜」と言われたが。

昨日は「茂田井武」の<こっそり>画帳を囲む会に行ってきました。
上井草のちひろ美術館で17:15から約一時間、20人の定員でほんとにこっそり
おごそかに小さな画帳を囲んだのです。
この会は全4回行われ全部に申し込んだものの既に定員に達していて
3回目の昨日 放浪の詩-「退屈画帳」と「無精画帳」だけ見ることができました。
「イラスレーション」誌(174)に載っていた絵物語「宝船」に目を奪われ、
「宮沢賢治のセロひきのゴーシュ」を描いたひとだったことに少し驚いてしまった。
仕事として描いたものの他は目にしたことがなかったから。

この和綴じのノート(?)に描かれたものは幽霊や魔物などが
放浪していた中国の町並みに飛んでいたりと・・暗いのだけれど
(お世話になっている作家さんの娘がカリエスでこの世を去るという時期に描かれている)輝きを放っていて闇と光の対比が美しい。
見えないものを描けるというイマジネーションがめちゃくちゃ羨ましい・・。

大琳派展こちらも開期中もう一回行きたい!ぐらいよかった。混んでました〜!
Commented by kuma at 2008-11-16 21:56 x
「茂田井武の《こっそり》画帳を囲む会」なんてあったんですね!!
惹かれるな〜。さすがmaddieさん!ぜんぜん知らなかったです。
mac bookカルトンも、おしゃれですよ☆

Commented by bamboo7771 at 2008-11-17 23:45
kumaさん、こんばんは。
茂田井さんの画帳を見る時はマスクをさせられたんですよ。(??)
もっと近くでじっくり見たかった。一時間は短すぎでした〜。
kumaさんのブログこそ勉強になりマス。初めて知ること多くって。
by bamboo7771 | 2008-11-16 10:38 | Comments(2)