人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもんメモ

見たもんメモ_a0052641_2127792.jpg

最近の見たもの...かなり抜けていると思うのだけれど、
マルプギャラリー  「近江カズヒロ個展 ミステリー小説」
DAZZLE 「ムーンパレスを描く」
HBギャラリー「HBファイルコンペ 特別賞グループ展」
DAZZLE 「バカンス」

今日は高校時代の友人といっしょに友人の妹さんのグループ展を見る。
プリザーブドフラワーの展示。京橋のメルシャンでランチ。
優雅な奥様になったような気分♪

友人と別れ、赤坂見附でニューオータニ美術館「小林かいちの世界」展へ。
1920~30年代に手がけた300点ほどの木版によるはがきや封筒、
ぽちぶくろ、トランプなどの作品。
繊細でモダンな意匠で夢路とはまた異なるシャープさがある。

吉祥寺でonatsuさまと待ち合わせて、カフェギャラリー A.K.laboへ。
MJの大野さんの個展に伺う。「こもれび」「ばらいろ」という作品が特に好きです!
「ばらいろ」はポストカードにしてほしい。ガーリーです。
Commented by リキ at 2009-08-22 10:29 x
ドットさん、こんにちは。
小林かいちの紹介ありがとう!
大正ロマンの意匠、絵封筒、トランプすてきですね。
物憂げな人物像にも惹かれます。
私が知らなかっただけで、京都の有名な
イラストレーターですね。
Commented by bamboo7771 at 2009-08-23 21:41
小林かいち、広く知られるようになったのは
最近のことのようですよ。ワタシもこの展示が
きっかけです。
ワタシが かいち の時代の乙女なら、きっと
かいちグッズを集めまくっていたでしょうね。
ハガキや封筒が小ぶりでそこも可愛らしかったデス。
Commented by 大の at 2009-08-23 21:50 x
ありがとうございました!
あやうくすれ違ってしまう所でしたね。お話できて良かったです。

えー、あの絵は確かにさくらいろなんですが、じつは「ばらいろ」です。バラの木です。
でもガーリーって言ってもらえてうれしいです。
ガーリー方面にはまだ精進したいと思っとります。
Commented by bamboo7771 at 2009-08-23 22:42
「ばらいろ」でした!!失礼しました!
「ばらいろ」という言葉の響きもいいな♪と思ってたのに!!
お会いできてよかったです。
さらりとやってのける大のさん、すごいです。
by bamboo7771 | 2009-08-21 22:11 | Comments(4)